人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水草水槽リセット記 上
コリ死亡事件から1週間が経ち、

気持ちを切り替える意味でも水草水槽をリセットすることにしましたヽ( ・∀・)ノ

水草水槽リセット記 上_c0184416_22562531.jpg


ほぼ放置状態だったためご覧のとおり酷いですw


水槽リセットにあたって何かテーマをもって立ち上げたいと思います。

今回のテーマは

「めんどくさくも無く、シンプルでお魚を目立たせる」

というテーマでいこうと思います、つまり魚中心ということで(`・ω・´)

早速、水草の撤去作業を開始

水草水槽リセット記 上_c0184416_2332327.jpg


撤去作業中に驚いたことその①

な、なんなんだこの長さw
水草名がはっきりわかりませんが(テネルス??)見えないところで頑張ってたみたいです^^

撤去作業中に驚いたことその②

魚の数が異常に減ってました
・テトラ 数匹→1匹
・ネオンドワーフ 8匹→4匹
・ニューギニア 4匹→3匹

反省してますd('A`)

水草水槽リセット記 上_c0184416_2385311.jpg


前回の水槽同様、フィルターは底面と外部を直結でいこうと思います

底面はボトムインフィルター、外部は前回ヤフオクで落札したコトブキ パワーボックス 5500

直結できるか心配でしたがごり押しでなんとかしました

水草水槽リセット記 上_c0184416_23185953.jpg


ソイルは麦飯石パワーソイルを使用します チャームの特売で8L 1000円程で買い溜めしておいたやつです

さてどうでしょうか?w

水草水槽リセット記 上_c0184416_23225011.jpg


ソイルを敷き、水を入れ、さてここからどうするか・・・

あれ?なんか見覚えのある流木がある?


考えた挙句、コリ水槽の中心てき存在だった流木をこっちに持ってきました(´Д`;)

この流木を中心に肉付けしていこうかと思います。

~おまけ(グロ注意)~

水草水槽リセット記 上_c0184416_23264995.jpg


撤去作業中に驚いたことその③

最近見ないと思ったらここにいたのね

流木ひっくり返したら目に非常に悪かったです( ゚д゚)
by corypans | 2009-09-30 00:02 | GEX ラピレスRV-60(水草)
<< 水草水槽リセット記 下 初釣行期 20090922 後編 >>