人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上部式フィルターのお掃除
最近はちょっと不規則な生活が続いてます・・・

夜深の4時に就寝、朝、てか昼の1時頃に起きる毎日を繰り返しています(;・∀・)

お陰で1日③食ではなく②食になってますw

こういう生活が出来るのも今だけなんだなぁ・・・


っと雑談はそこまでにして、今回は上部フィルターの掃除をしました

はじめる前↓

上部式フィルターのお掃除_c0184416_1326358.jpg























立ち上げてから一度も洗っていなかったのでかなり汚れていました(;´▽`A

一時間近くかけ終了、結構中身も汚れていました(汗


確かこの上部式について説明していなかったですよね

ここで少し紹介

デュアルクリーン 600SP(画像はcharmさんから拝借)

上部式フィルターのお掃除_c0184416_13461066.jpg






















GEX社の商品説明
・ろ過槽が広い(当社比約50%アップ)
・静音タイプ 作動音の静かな水中ポンプを採用。
・淡水・海水可能!
・新設計オーバーフロー式散水器 ろ過全体に水が循環し、ろ過能力がさらにアップ。
・L型吐出口で自然な流れ 水槽内のレイアウトをくずさず、水の流れを効率よくします。さらに、背面の穴あけで澱みも解消。
・ポンプハンドル付で取り外し簡単!
・コードスッキリ! ポンプ槽の裏面にコード穴を設けていますのでコードがスッキリ!

今は濾過槽が3つに増えているのもあるみたいです^^;
この製品は2個ぐらい型が古い物になります・・・

基本的にはマット類以外に第一の濾過槽でエーハのメックを1リットルほど敷いて使ってます
第二の濾過槽にもリング状の物を使用
活性炭とウールマットは使用せず・・・交換がメンドイので^^;

皆さんはやはりウールマットとか活性炭とかフィルターで使ってますか??
ウールマットは月一度で交換しないと目詰まりを起こしやすいと聞いたので今は使うのをためらってます・・・

上部式はメンテが楽で良い感じです、エアレーションもしてくれるし><
熱帯魚メインであれば上部式がやはりお勧めっす^^v
by corypans | 2009-03-06 14:03 | EHEIM EJ-60(コリ)
<< 春の陽気 トリミンgoo( ・∀・)b >>