答えあわせ
さてさて、前回出題しました問題の答えあわせです




Q問題Q
シュワルツィはどっちでしょう?(ノ∀`)

☆答え☆
右でした♪

c0184416_11355540.jpg


こちらが本物シュワルツィ

c0184416_11371751.jpg


こっちは確か・・・え~っとwww






・・・10分後・・・







アトロペルソナータス2でしたヾ(;´▽`A
別名、カネイ。このコリ・・・名前も複雑ですが存在も地味なんですΣ(´Д`;)
滅多に前面に出てきてくれません。偶々撮れました♪

最初の写真じゃわかりづらいですが、横に並べてみてみると違いが一目瞭然
模様、フィン、アイバンドの太さetc・・・
写真を撮る角度を変えるだけで、一見簡単に思える違いも難しくなるんですねー( ・∀・)


c0184416_1243168.jpg


次回、残念なお知らせ(訃報)があります(泣
[PR]
# by corypans | 2009-12-04 12:05 | EHEIM EJ-60(コリ)
祝①万アクセス突破!!
き、気がつけば当ブログに設置しているアクセスカウンターが・・・

い、1万を突破していました(((((( ;゚Д゚)))))

驚きと喜びでどうすればいいのかわからず困惑しておりますwww
皆さんにとってはたいしたこと無いと思われるでしょうが、私にとっては正に快挙Σ(σ`・ω・´)σ
ひとまずお礼を言わせてください

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

これからも頑張って更新していきますので、どうぞ末永くよろしくお願いします・ω・)b

~おまけ~

c0184416_082412.jpg


Q問題Q
シュワルツィはどっちでしょう?(ノ∀`)
[PR]
# by corypans | 2009-12-02 00:08 | EHEIM EJ-60(コリ)
新入りくん
c0184416_0164651.jpg


箱の中身の正体はオトシンクルスとネオンドワーフレインボーでした( ・∀・)

決して精密機械なんてかっていませんからwww

c0184416_023311.jpg


かなり白っぽくなってますね(A;´・ω・)
大分長旅でおつかれのようです。
オトシンは急激な水質の変化に弱いと聞いたので、水あわせを4時間かけて行いました。
ちなみにこの前の、タイタニック号は6時間かけました(それだけ大切な固体ということ)



さて、ここまでの話は先週の土曜日のことになります。
色々あったのでなかなか記事にできませんでした。
一週間がたった今日、コケのほうはどうなったかというと・・・



c0184416_0292855.jpg


恐るべし、やはり効果は絶大でした。
やや残っている部分もありますが、残っているほとんどは緑苔。
茶苔も少々ありますがそのうち無くなるでしょうd(・ω・*)


さぁ苔はなくなりました。
実はここからが私にとって難問なんです。
コケが無くなったらオトシンたちをどう維持していくか。
過去に一度、オトシン3匹を餓死させてしまっている私にとってトラウマともいえるオトシンの餌の問題。

そこでオトシンを飼っている皆さんに☆質問☆です。
Q1.オトシンの餌の問題、皆さんはどう対処していますか??
Q2.60cm水槽に6匹は多いでしょうか??


私が知ってる範囲内であれば、湯でたほうれん草、きゅうり、昆布がよいという意見がありますが実際のところどうなんでしょう。
また、バケツに水をしきそこに石をいれて外に放置。
自然に苔を繁殖させてそれを水槽に投下する手もあると聞きましたが。。。

c0184416_0473924.jpg


只今6匹とも生存確認。色が揚がってきました。

STOP 餓死!!
[PR]
# by corypans | 2009-11-29 00:55 | GEX ラピレスRV-60(水草)
水草水槽の現状
c0184416_11573371.jpg


今朝起きたらポストに何か入ってました

中をあけてみると・・・

c0184416_11583088.jpg


c0184416_1159262.jpg


北島タオルが当たったー!!( ・∀・)!!

と、朝からテンションが少し高めのcprypansです。
今まで懸賞に応募して当たった試しがなかったため正直うれしかったっす(・∀・)
次は何を狙おうかなー、なんて次はおそらく当たらないでしょうねorz


前置き長くなりましたが、今日はこのコケの酷さについて語りましょうか

c0184416_1262446.jpg


ブワッ(,,゚Д゚)
ちょっと放置しすぎ、いくらコリに夢中だからってこれは無いでしょう( ゚Д゚)
そういえば、前にも話しましたが一方のほうに夢中になるともう一方のほうは放置してしまう私の癖は今でも健在っす^^;

コケに関して思ったことはやたらと茶色い。
やたらとガラス面に多い。
やたらとなんかナナにもびっしりついてるし。
エビがいないし(汗

エビが・・・そうなんです、エビがいつの間にか全滅していました(汗
どうしてだろうか、季節の変わり目になるとコロコロいなくなっちゃうんだよね(´・ω・`)

もう悩んでもしょうがないのでポチりました
c0184416_12202910.jpg


「精密機械につき・・・」ってオイwww

To Be Continued
[PR]
# by corypans | 2009-11-28 12:28 | GEX ラピレスRV-60(水草)
Co.デュプリカレウス
さて、ついに私の水槽にデュプリカレウスがやってきました

c0184416_21344294.jpg


私が世界でもっとも、とはいいませんが二番目に欲しかったコリです。
なんていうんでしょうか、意外にもあっさり夢が叶っちゃいました(・_・;)

少し余談ですが、
デュプリカレウスって名前が何処かのハリウッドスターの名前に似てませんか??
c0184416_21465060.jpg


レオナルド・ディカ〇リオとか・・・
最初、ショップで見たときこの人の名前が頭から離れず家に帰ったことを思い出しましたw
あ、ディカプリ〇がファン又は好きな方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんヾ(;´▽`A

ということでこの子達をこう命名することにしました
c0184416_22111657.jpg


c0184416_22121083.jpg


ハイッ!そこっ!ネーミングセンスなさすぎ!!ってつっこまない(>Д<)
この時、自分には本当にネーミングセンスがないんだな~って思いました(´・ω・`)

上の画像は来た当日の画像、下は1週間経った今日の画像です

c0184416_22301769.jpg


c0184416_22303818.jpg


だいぶ色が揚がってきました

c0184416_2231213.jpg


アーくんと比べてみてもまだまだ子供です

c0184416_22164415.jpg


1号の背骨が!?!?
この子はちょっと印象が強い子です、背骨が曲がってました(泣
この子の背骨を何とかしたいですね、治ってくれるといいのですが;・ω・)

近くのショップでも高価な魚で有名なデュプリカレウス。
なかなか手が出せない名魚であるこの子達を今回飼うことになるのですが、
果たして立派に育てることができるのだろうか・・・不安ですねぇ(;・д・)

~おまけ~

そんな不安なんて、修造さん見てると燃やされて無くなります
[PR]
# by corypans | 2009-11-26 01:05 | EHEIM EJ-60(コリ)