<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新入りくん
c0184416_0164651.jpg


箱の中身の正体はオトシンクルスとネオンドワーフレインボーでした( ・∀・)

決して精密機械なんてかっていませんからwww

c0184416_023311.jpg


かなり白っぽくなってますね(A;´・ω・)
大分長旅でおつかれのようです。
オトシンは急激な水質の変化に弱いと聞いたので、水あわせを4時間かけて行いました。
ちなみにこの前の、タイタニック号は6時間かけました(それだけ大切な固体ということ)



さて、ここまでの話は先週の土曜日のことになります。
色々あったのでなかなか記事にできませんでした。
一週間がたった今日、コケのほうはどうなったかというと・・・



c0184416_0292855.jpg


恐るべし、やはり効果は絶大でした。
やや残っている部分もありますが、残っているほとんどは緑苔。
茶苔も少々ありますがそのうち無くなるでしょうd(・ω・*)


さぁ苔はなくなりました。
実はここからが私にとって難問なんです。
コケが無くなったらオトシンたちをどう維持していくか。
過去に一度、オトシン3匹を餓死させてしまっている私にとってトラウマともいえるオトシンの餌の問題。

そこでオトシンを飼っている皆さんに☆質問☆です。
Q1.オトシンの餌の問題、皆さんはどう対処していますか??
Q2.60cm水槽に6匹は多いでしょうか??


私が知ってる範囲内であれば、湯でたほうれん草、きゅうり、昆布がよいという意見がありますが実際のところどうなんでしょう。
また、バケツに水をしきそこに石をいれて外に放置。
自然に苔を繁殖させてそれを水槽に投下する手もあると聞きましたが。。。

c0184416_0473924.jpg


只今6匹とも生存確認。色が揚がってきました。

STOP 餓死!!
[PR]
by corypans | 2009-11-29 00:55 | GEX ラピレスRV-60(水草)
水草水槽の現状
c0184416_11573371.jpg


今朝起きたらポストに何か入ってました

中をあけてみると・・・

c0184416_11583088.jpg


c0184416_1159262.jpg


北島タオルが当たったー!!( ・∀・)!!

と、朝からテンションが少し高めのcprypansです。
今まで懸賞に応募して当たった試しがなかったため正直うれしかったっす(・∀・)
次は何を狙おうかなー、なんて次はおそらく当たらないでしょうねorz


前置き長くなりましたが、今日はこのコケの酷さについて語りましょうか

c0184416_1262446.jpg


ブワッ(,,゚Д゚)
ちょっと放置しすぎ、いくらコリに夢中だからってこれは無いでしょう( ゚Д゚)
そういえば、前にも話しましたが一方のほうに夢中になるともう一方のほうは放置してしまう私の癖は今でも健在っす^^;

コケに関して思ったことはやたらと茶色い。
やたらとガラス面に多い。
やたらとなんかナナにもびっしりついてるし。
エビがいないし(汗

エビが・・・そうなんです、エビがいつの間にか全滅していました(汗
どうしてだろうか、季節の変わり目になるとコロコロいなくなっちゃうんだよね(´・ω・`)

もう悩んでもしょうがないのでポチりました
c0184416_12202910.jpg


「精密機械につき・・・」ってオイwww

To Be Continued
[PR]
by corypans | 2009-11-28 12:28 | GEX ラピレスRV-60(水草)
Co.デュプリカレウス
さて、ついに私の水槽にデュプリカレウスがやってきました

c0184416_21344294.jpg


私が世界でもっとも、とはいいませんが二番目に欲しかったコリです。
なんていうんでしょうか、意外にもあっさり夢が叶っちゃいました(・_・;)

少し余談ですが、
デュプリカレウスって名前が何処かのハリウッドスターの名前に似てませんか??
c0184416_21465060.jpg


レオナルド・ディカ〇リオとか・・・
最初、ショップで見たときこの人の名前が頭から離れず家に帰ったことを思い出しましたw
あ、ディカプリ〇がファン又は好きな方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんヾ(;´▽`A

ということでこの子達をこう命名することにしました
c0184416_22111657.jpg


c0184416_22121083.jpg


ハイッ!そこっ!ネーミングセンスなさすぎ!!ってつっこまない(>Д<)
この時、自分には本当にネーミングセンスがないんだな~って思いました(´・ω・`)

上の画像は来た当日の画像、下は1週間経った今日の画像です

c0184416_22301769.jpg


c0184416_22303818.jpg


だいぶ色が揚がってきました

c0184416_2231213.jpg


アーくんと比べてみてもまだまだ子供です

c0184416_22164415.jpg


1号の背骨が!?!?
この子はちょっと印象が強い子です、背骨が曲がってました(泣
この子の背骨を何とかしたいですね、治ってくれるといいのですが;・ω・)

近くのショップでも高価な魚で有名なデュプリカレウス。
なかなか手が出せない名魚であるこの子達を今回飼うことになるのですが、
果たして立派に育てることができるのだろうか・・・不安ですねぇ(;・д・)

~おまけ~

そんな不安なんて、修造さん見てると燃やされて無くなります
[PR]
by corypans | 2009-11-26 01:05 | EHEIM EJ-60(コリ)
お久しぶりです
皆さんこんばんは、すっかりご無沙汰です^^;

ここ数日間ネットが繋がらない環境がつづき、
皆さんのところに遊びに行けずとても寂しかったcorypansです(´Д`)うつになりかけてました・・・

ホントですよーwww

まぁ、繋がらなかった原因がこっちのモデムの故障ではなく、NTT側に問題があったことは言うまでもありませんが( ´_ゝ`)

今のところ、接続状態は正常ですが、PCの方がいまいち調子がよろしくないようで^^;
突然また顔出さないことがあるかもしれませんが、その時はまた故障したんだなと思ってくださいw



さてさて前置きが長くなりましたが、
ここ数日、いろいろなことがありました。そのいろいろをこれから少しずつ記事にしていこうと思います^^

少しずつ、落ち着いて溜まったアクアネタを消化していくことにしますねb
まずは仲間お迎え編からいきましょうか

c0184416_026643.jpg


じゃーん!!
はい!きました、お決まりの段ボール箱の上にヤマトの伝票!
蓋を開けてみるとー

c0184416_0283736.jpg


中身には発砲スチロール箱が2つ!?!?
察しのいい皆さんならもうおわかりでしょう!
カテゴリ→コリ水槽→仲間お迎え編?→新しいコリ?→キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

c0184416_0323530.jpg


先週の木曜日の話になりますが、コリ水槽に新しい仲間を迎えました。
今回はチャームさんからではなく、ヤフオクにて購入です。個人出品で少し不安でしたが^^;
箱を空けて中のビニール袋を見るまで物凄く緊張します。。。あの緊張感はなにか特別な緊張感ですよね、楽しみ、だけど怖いwww
今回は補償がないので特に緊張しましたww


新しい仲間の正体は画像が多いのでまた次回にて^^ノシ

c0184416_0452614.jpg


画像ぼかしたつもりなんですが、ぼけてませんね^^;
もうあいつしかいないですよね( ・∀・)ムッハー
[PR]
by corypans | 2009-11-24 00:48 | EHEIM EJ-60(コリ)
一時休暇
みなさんに大切なお知らせがあります。
先週の金曜日あたりから、モデムの調子がわるく、ネットにつながらなくなってしまいました。
つきましては、記事の投稿はもちろんのこと、米&訪問ができないかも・・・できませんwww
(ちなみに、この記事は大学のPCからこっそり投稿しております)

携帯があるから携帯から米&訪問しろよ!っと突っ込まれそうですが^^;
そうしたいのはやまやまなんです。が、当方パケットし放題ではないため、
もし携帯から皆さんのブログに米&訪問した場合莫大な金額を請求されかねません(汗

以上のことより、しばし休暇をとらせていただきます。
大変申し訳ありませんがご理解のほどをよろしくお願いします。
モデムが普及次第また皆さんのところにはお邪魔しますね!


ではノシ
[PR]
by corypans | 2009-11-16 16:26 | 日記
引越し日記 後編 (完)
作業は急ピッチで進みますε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

c0184416_101659.jpg


前回の水槽で使っていた砂と、新しい砂をミックスし水槽に投入、水を入れて、さぁ水合わせです。
水も前回の飼育水を半分以上入れたので以外にすぐ終わりました。

c0184416_133315.jpg


そして完了です!

コリ専用水槽です。レイアウトは言うまでもありません^^;
有り合わせで済ませたので雑になってしまいましたが(汗



さてさて、一見終わったかのように見えるこの風景





実はここからが本題なのです。






やったー無事終わったぞヾ(´∀`*)ノさぁコリたちよ優雅に泳ぎなさい。うふふふ







と思ったのはつかの間・・・







どうやら今年の私の運は最悪のようです・・・







心配していたことが現実となってしまいました・・・









そう・・・








フィルターが動いてないではありませんか!?!?Σ( ̄□ ̄ ||






モーター内部を見てみると砂がw( ̄Д ̄ w









やっぱり底面に砂はアウトなのだろうかil||li _| ̄|○ il||l









しかし男corypans、これだけのことじゃ挫けません!!!

c0184416_194688.jpg


最初からやり直しです( ´・ω・)y━。




最初からだー!!!!



コリたちをすくってー、水抜いてー、砂とってーwwww



やはり、ウールの厚さが甘かったようです。通常より二倍の厚さに巻きなおしました。
隙間なく!ろ過能力も二倍になるでしょうか?w
それからはまた同じ作業の繰り返しです・・・





c0184416_1135751.jpg


そして、二度目の正直。今度はなんとか動いてくれました。

一回の引越しで二度の引越しをした感じの疲労感。疲れましたーハァ━(-д-;)━ァ...
しかし、二度味わえた私はある意味運がよかったのでしょうか( ´_ゝ`)

~おまけ~
c0184416_125990.jpg


こっちみんなw
[PR]
by corypans | 2009-11-12 00:48 | EHEIM EJ-60(コリ)
引越し日記 前編
時は熟した・・・

コリ水槽お引越し完了のお知らせです。
約二週間前の話になってしまいますがコリさんたちの引越しがようやく完了しました。
では、それまでの過程をば

c0184416_0423126.jpg


c0184416_0364867.jpg


まず、今回のろ過は外部+底面の組み合わせになります。
そのための下準備として底面フィルターにろ材をいれてウールをぐるぐる
果たして成功するのでしょうか・・・少し不安を抱きながらひたすら釣り糸でぐるぐる・・・

c0184416_0385844.jpg


今回もお世話になります!ボトムサンドです。
正直全部は使わなかったですΣ(´Д`;)実際使った量はこれの半分でした
これを約40分かけてじゃぶじゃぶ
なんか寒いけど・・・ひたすらじゃぶじゃぶ・・・

c0184416_045099.jpg


同時進行とまではいきませんが、水槽のセッティングも急ぎます。
フィルターは横に置けるテトラのAX-60です。もうかれこれ2年近く使ってます。
横に置けることがポイントです。ホースがかさばらないので横置き式は便利ですね。
けど、水中モーターだから若干水槽内が邪魔になりますが(´ー`)

c0184416_047231.jpg


なんといっても1日で済まさないとコリたちに迷惑ですからね
彼らにはここに非難してもらいました。窮屈だけどしばし我慢してね(。・人・`。))

画像が多いので続きは次回で^^ノシ
[PR]
by corypans | 2009-11-10 00:53 | EHEIM EJ-60(コリ)
OS壊れる
みなさんご無沙汰です(。・∀・)ノ゛

いやー参りました。思っていたことが現実となりましたーorz

え?何が?( ゚Д゚ )?

それがですね、HDDが壊れたというか、OSのシステムファイルが一部壊れちゃいまして
(おかげでPC使えなくなって米&訪問できませんでした。すみません)
何回も回復コンソールを試すんですが、修復することができなく(汗(泣

結局、HDDをフォーマットしてOSを入れなおしちゃうという結果になっちゃったんですよねー(*´∀`*)えへへ

幸い、
データはバックアップ済みでしたので何とかかんとか9割がたは元の状態に戻すことができてよかったです(T-T )

そういえばnikoniko-aquaさんもHDDが故障したみたいですね。私のHDDもそろそろ買い替え時でしょうか。

c0184416_15473617.jpg


とりあえず、HDD scan v2.0を使い不良セクタの検査。

ほんとにそろそろ買い替え時でしょうか(・_・;)
[PR]
by corypans | 2009-11-06 16:01 | PC関連ねた