<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
大惨事、初体験
それは2日前の木曜日

やったー修理終わった、これからガンガンとばしまくるぞー!ヾ(´∀`*)ノ

と思った日の事でした。学校に行くまでは何の問題もなく走っていたのです

問題は帰りでした

交通量の多い三車線の一般道路の真ん中を、
堂々と走行してるとマフラーからいきなりパンパンと大きな音が鳴り、
アクセルを回してもスピードが上がりません。
挙げ句の果てにはエンジンも止まってしまい、セルを回してもエンジンかからずorz

道路脇で一人寂しく、パニクっていましたw

幸い近くにコンビニの駐車場がありそこまでまた押しツーリング
バイトの時間もせまっていたので親に迎えに来てもらい、そこに駐車しその場を後にしました。


一晩考えて、どうやらガス欠が怪しいとにらみ、
昨日また近くにあったガソリンスタンドでレギュラー満タンで(`・ω・´)bといって満タンにしてもらったら、
無事エンジンかかりました( ゜∀゜ )

よく見たら燃料コックがリザーブになってるし(ノ∀`)

はぁ↓↓なんとういう凡ミスwけどいい経験になりました(・∀・)

しかし、道路の真ん中でいきなりガス欠で止まったら焦りますよ!修理後ならなおさらです!(´Д`)
山道でガス欠すると思うとぞっとしますね(汗
皆さんもガス欠だけには注意してくださいね((´∀`))←絶対無い


PS.一昨日あたりからPCの調子が悪く、ろくにコメが出来ておりません。申し訳ないです。
  コリ水槽引っ越し計画はちゃくちゃくと進んでおります( ・∀・)=b

c0184416_1033824.jpg


ついに量り売り!?!?ワロタwww
[PR]
by corypans | 2009-10-31 01:43 | バイクねた
バイク修理
話は先週の金曜日にさかのぼります

前々回の記事で書いたとおりバイクの調子がおかしいので、近くのバイク屋に押してもっていきました

注:乗って行ったのではありません、押してもっていきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

正直なめてました(;ω; ))着いたときは汗だくでしたΣ(´Д`;)おもい・・・そして何故か自分の馬鹿さに笑顔w
途中近所のお婆ちゃんにも声援をもr(ry

店長とはすぐに打ち解けることができました。
昔、親父がこの店でゴリラを買ったという話で盛り上がったり、今年で創業15周年を迎えたなどなど
聞けば、店長も同じビラーゴに乗っていたみたいで、安心と任せられる気持ちが強まりました。
(店長の記事も結構面白いので暇があれば覗いちゃってください)

次の日

c0184416_21354971.jpg


バイク好きだからでしょうか?
この風景をみると鳥肌が立ちました(  ゚ ▽ ゚ ;)

バイクってすっげ~~www

c0184416_21585953.jpg


そして、こいつが今回の原因キャブです。
いろいろと説明してくれましたが、正直、理解出来ませんでしたorz
勉強し損ねてしまったil||li _| ̄|○ il||l

c0184416_2222887.jpg


エアクリナーを開けたら黒い液体がどぼどぼこぼれてきたみたいで、
ご覧の通り、下に敷いていた新聞紙が真っ黒です。
他にも何故かオイルが4リットルぐらい入っているなど、かなり無理をしていたみたいです(汗

本日

c0184416_2275238.jpg


無事に修理が終わりました。

総費用、しめて21,940円。
思っていたより安く済みました。残りのお金はコリ水槽の引越し資金に回そうと思いますw

明日から爽快に走りまくるぞーっいヾ(´∀`*)ノ
[PR]
by corypans | 2009-10-28 00:19 | バイクねた
音楽の秋
すっかり寒くなった今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
ここ、南国鹿児島も朝晩は冷え込みます

季節はすっかり秋です、そう秋

皆さんは「秋」という言葉で何を連想しますか?

一般に「秋」といえば、運動の秋、読書の秋、食欲の秋とか言いますよね

しかし、私にとっての「秋」はアクア、映画、音楽を連想しちゃいます( ̄m ̄*)

特に音楽!
今はハマッている音楽をいい音で聴きたい!という強い願望が勝り・・・

c0184416_23133327.jpg


ついに買っちゃいました!
約4年ぶりぐらいのオーディオプレイヤー買い替えです。

最終的にアッ〇ル社の i p〇dと迷いに迷ったのですが・・・

決め手はこれでした

c0184416_23184286.jpg


そう、ワンセグ視聴(録画)も可能なのです!
あと電池の持ちも圧倒的にsonyさんの方が良いと聞いたのでこれにしました。
これさえあれば授業中にも・・・へへw(ノ∀`)ニコニコも何処でも見放題ですw

小さいものから大きいものへ
完璧にsonyさんに取り付かれていますw
最終的には大きなテレビ(BRAVIA)とか買っちゃうのだろうか・・・


今月は出費が大きいです。
バイクの修理、オーディオ買い替え、コリ引越し、
自重します(´Д`)


追記:ニコ動でこのウォークマンについて解説してる方がいました。

[PR]
by corypans | 2009-10-23 00:42 | 日記
症状と決意
c0184416_2330331.jpg


「きれいな車体だろ。ウソみたいだろ。故障してるんだぜ。それで( ´_ゝ`)」

とまぁ、壊れています。一応動くんですが^^;

症状その1
・エンジンの回転数が異常に高い

症状その2
・若干白煙がでる

症状その3
・プラグが被る

症状その4
・ニュートラルに入らない(常にローでエンジン始動)

症状その5
その他もろもろ


このバイクの悪いところを大まかに箇条書きにしてみました。

もっと正確に物語風に説明すると・・・

ある日、大学まで(自宅から片道16km程)通学がてら乗った時のことです。
駐車場に着いたとたんにエンジンが止まりました。キャブの下辺りからオイル?が漏れてました(汗
そして、帰りにいざエンジンを始動しようとしてもセルは回るのですが、エンジンがかかりませんでした。
そこで、プラグを掃除してみたところなんとか始動することが出来、家まで帰り着くこと
ができました。ただ走っているときも速度が思ったより出ずヒヤヒヤしながらの走行でした。
めでたくない、めでたくないノシ


どうしてこうなったかは深く考えないことにします。
もう決めたんです。素直にバイク屋に見てもらいます。

近くのバイク屋にこれらの症状を正確に伝え、メールで問い合わせてみたところキャブをOHしたほうがいいとの事。
私もそう思いました。症状が酷ければエンジンもOHしないといけないかもしれません。
早めに手を打っておいたほうがいいですね^^;

今月は軽く3万はなくなるぞーっい!ヽ( ・∀・)ノ
[PR]
by corypans | 2009-10-22 00:11 | バイクねた
課題解決
前回課題にしていた2点(底面に砂・西日)、
皆さんのコメントを参考にどうにか解決できそうです

まず、底面に砂についてですが
底面フィルターにウールを釣り糸でぐるぐる巻きに巻いて固定しようと思います。

ストッキングを使うというナイスなアイデアも教えて頂きましたが、
使うのに若干抵抗を感じまして^^;

大磯を最下部に敷くというのも一度は考えましたが、
砂と混ざるのが嫌だったため今回は参考までにしておきたいと思います

西日については、バックスクリーンを貼り付けてみようと思います。
他にも、この前百円ショップでいいもの見つけたのでそれを使おうと思います(`∀´)

☆コメ&アドバイスをしていただいた方ありがとうございました☆



さてさて、話は大きく変わりますが・・・

皆さんは今"最も"飼ってみたいor育ててみたい生体はいますか??

私は2種類います( ・∀・)

c0184416_23521996.jpg


1つはCo.ハイバンド・アドルフォイ(別名:デュプリカレウス)

c0184416_23535625.jpg


二つ目は言わずと知れた有名エビです

特に一つ目はコリの中でもアクアをやり始めてから飼ってみたいコリNo.1の種です
この二種類を新規コリ水槽で飼ってみたいと思うんですが・・・

砂にビーってアウトなんですかね?
ただでさえ水質にはうるさい、気をつけなくてはいけないので甘い気持ちで飼いたくないです(`・ω・´)

悩みどころです(´Д`;)
[PR]
by corypans | 2009-10-21 00:04 | EHEIM EJ-60(コリ)
第③の水槽
c0184416_0421719.jpg


気がつけばそこにある。

即日発送→翌日到着
それがcharmクオリティー

残念ながら,
九州南部に位置する私の県では航空便を利用する以外、翌日到着は無理ですがorz

セールで1010円というなんともお得すぎる値段で手に入れた激安水槽が届きました。

c0184416_23532079.jpg


他に、

☆テトラ IC サーモヒーター 150W IH―150
☆水心 SSPP―3S(エア量ダイヤル調整式)
☆ニュースペースパワーフィット M
☆ボトムインフィルター 600

も注文。これだけでも5,460 円也

c0184416_23584854.jpg


とりあえず置いてみました

若干はみ出してますが、まぁなんとかなるでしょう^^;

いま考えている新コリ水槽のフィルター構成

1、底面+外部の直結
2、スポンジフィルター × 1 or 2
3、ニュースペースパワーフィットによる投げ込み式フィルターの投入

これなら文句なしに綺麗な水に保てそうです

が!

砂に底面って大丈夫でしょうか?(・∩・)?

一般にソイル、磯砂利のように粒の大きめなものならおkでしょうが(。-`ω-)ンー

他にも西日をどう遮るか??

この二点が今後の課題です。解決次第引越し準備だー(>Д<)
[PR]
by corypans | 2009-10-20 00:09 | 器具、その他
模様替え。
題名が丸っきりriveさんと同じになっちゃってますが^^;(私が真似ました、riveさんすみません)
今日は平日。ですが、大学生の私は休みなのです( ̄ー ̄)

理由:金曜日は授業入れてないから

だから毎週、金、土、日は三連休ですw

1日中ぼ~っと過ごすというのもアリですが、せっかくなので部屋の掃除&模様替えをしました。

befre
c0184416_14432965.jpg


初公開!これが大学生の部屋だ!

「べっ、別に泥棒に荒らされたわけじゃなんだからねッ!!」
皆さんこれは例外ですよ~ヾ(・∀・。)ノ普通の学生さんならもっと綺麗なお部屋ですからねー!!

そしてafter
c0184416_14492765.jpg


大分綺麗になったでしょうか(∀・;)
まぁ最初が酷いだけに、洋服しまって掃除機かければ綺麗に見えて当然か(-Ⅱ-;)

c0184416_1457538.jpg


前回、コリ水槽置いてた場所です
ここ、水槽を設置するのに丁度いいスペースなんですよねー
難点が1つあって、夕方になると西日が差してきて水温が上昇します。
夏場はアウトですが、冬場なら大丈夫??

近いうちに対策考えて引越し予定ですノシ

PS.前回の記事では多くの方にゴッセイ君の冥福を祈って頂きました。
また質問にも回答してもらいました。この場をかりてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました!元気でました!
[PR]
by corypans | 2009-10-16 14:53 | 日記
コリ水槽の現状
c0184416_16564597.jpg



これが今のコリ水槽です

      :
      :
      :
     ハイ
      :
      ;
      :

  (#`д´)ナニヤッツトンジャァ!

どうも自分には悪い癖があるようです

コリ水槽に力を入れたら、水草水槽を放置⇔水草にかまったらコリ水槽放置

2週間放置した結果がこれです、おかげでゴッセイを全滅させてしまいました

アクア失格ですね(-д-;)


コリ突然死亡事件から月日が流れましたが、いろいろ考えた末、原因を突き止めました

それはろ過不足

これしかありません。
よく考えれば、今使ってるテトラのEX・・・・購入して設置してから1度も掃除してませんでした(´・ω・`)

☆そこで皆さんに質問です☆
フィルターの清掃って年?月?何回の頻度でしますか?
また洗い方など教えてくだされば助かります。


昨日は久々にチャームでポチりました。
水槽が1010円とかもうポチルしか選択肢ないし( ̄m ̄*)
チャームさんって凄いですねw
[PR]
by corypans | 2009-10-11 17:10 | EHEIM EJ-60(コリ)
水草水槽リセット記 下
c0184416_23403463.jpg


テネルスとピグミーチェーン・サジタリア?だけでこの量です

と、いうことで水草はこれに決定!他の水草は処分しました、仕分けがめんどくさかったのでw

さっそく田植えの開始です

       :
       :
       :
       :
       :
       :
       :
       :
       :

c0184416_23453993.jpg


~1時間後~

結果こんな感じになりました((´∀`))

後ろにピグミー、前にテネルスを植えました

これならメンテも楽だし、魚が目立つ気がしますw

c0184416_23481626.jpg


c0184416_23484558.jpg


c0184416_23491592.jpg


レイアウト作業中驚いたことその①

なんと、鬼のように酷かった黒髭がいつのまにか綺麗さっぱりなくなっていましたw

恐るべしサイアミ(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに上の全体写真で餌(テトラミン)が沢山写っていましたが、
嬉しさのあまりいつも以上に沢山与えてしまったといういい訳です・・・ハイ・・・

c0184416_2353313.jpg


レイアウト作業中驚いたことその②

ニューギニア・レインボーのヒレがかなり伸びていましたb

こいつ、意外にも臆病者なので写真が綺麗に取れなくて残念

c0184416_235501.jpg


ソファーからの眺め ~Fin~
[PR]
by corypans | 2009-10-03 00:30 | GEX ラピレスRV-60(水草)