<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
水草水槽リセット記 上
コリ死亡事件から1週間が経ち、

気持ちを切り替える意味でも水草水槽をリセットすることにしましたヽ( ・∀・)ノ

c0184416_22562531.jpg


ほぼ放置状態だったためご覧のとおり酷いですw


水槽リセットにあたって何かテーマをもって立ち上げたいと思います。

今回のテーマは

「めんどくさくも無く、シンプルでお魚を目立たせる」

というテーマでいこうと思います、つまり魚中心ということで(`・ω・´)

早速、水草の撤去作業を開始

c0184416_2332327.jpg


撤去作業中に驚いたことその①

な、なんなんだこの長さw
水草名がはっきりわかりませんが(テネルス??)見えないところで頑張ってたみたいです^^

撤去作業中に驚いたことその②

魚の数が異常に減ってました
・テトラ 数匹→1匹
・ネオンドワーフ 8匹→4匹
・ニューギニア 4匹→3匹

反省してますd('A`)

c0184416_2385311.jpg


前回の水槽同様、フィルターは底面と外部を直結でいこうと思います

底面はボトムインフィルター、外部は前回ヤフオクで落札したコトブキ パワーボックス 5500

直結できるか心配でしたがごり押しでなんとかしました

c0184416_23185953.jpg


ソイルは麦飯石パワーソイルを使用します チャームの特売で8L 1000円程で買い溜めしておいたやつです

さてどうでしょうか?w

c0184416_23225011.jpg


ソイルを敷き、水を入れ、さてここからどうするか・・・

あれ?なんか見覚えのある流木がある?


考えた挙句、コリ水槽の中心てき存在だった流木をこっちに持ってきました(´Д`;)

この流木を中心に肉付けしていこうかと思います。

~おまけ(グロ注意)~

c0184416_23264995.jpg


撤去作業中に驚いたことその③

最近見ないと思ったらここにいたのね

流木ひっくり返したら目に非常に悪かったです( ゚д゚)
[PR]
by corypans | 2009-09-30 00:02 | GEX ラピレスRV-60(水草)
初釣行期 20090922 後編
c0184416_10331581.jpg


午後からはポイントを変更しました。

なんだか人がたくさんいます、ここなら狙った獲物を釣ることができそうです

         :
         :
         :
         :

案の定、竿を振って数分後、すぐにかかりました^^

1匹を釣ったらもうとまりません、正に入れ食い状態・・・

c0184416_10355324.jpg


1時間釣ってた結果がこれだよ!!

午前とは比べ物にならない結果にあいた口がふさがりません^^;

さて、親子対決の結果はというと・・・

~親父~
☆メゴチ × 1
☆鯛(中の小) ×1
☆キス × 26

~corypans~
☆メゴチ × 4
☆キス × 16

完敗です┐( ̄ー ̄)┌

c0184416_10424279.jpg


数では負けでしたが、大きさなら!圧勝w

この後、天ぷらにしておいしく食べました^^ノシ

~おまけ~
c0184416_10454533.jpg


日本石油基地

ちょっとした町自慢、けどこんなものぐらいしかないから恥ずかしい(〃▽〃)

ググらないでね、住所ばれバレだからw
[PR]
by corypans | 2009-09-26 01:11 | 日記
初釣行期 20090922 前編
c0184416_9224244.jpg


みゆきザンスさん的に題してみました

二日ほど前の話になっちゃいますが・・・親父と釣り対決に行ってきました

シルバーウィーク中何もしないで終わるのはもったいない、

この大型連休中何かアクションを起こさないと損するみたいな親父の誘いにのったのがはじまり

狙うのは、「キス」という魚

c0184416_9163183.jpg


まず1匹目、メゴチという魚でしょうか?家ではゴッババと呼んでますw

調理次第ではおいしい魚ですが、皮膚がぬるぬるしていて、なおかつ棘がありさばきにくいのが難

目的でない獲物だったためリリース

c0184416_924997.jpg


2匹目です、メゴチという魚でしょうか?家ではゴっb(ry

何度も言いますが、狙うはキスという白くて細太い綺麗な魚です!

ポイント変更!!!次回に続く!!!
[PR]
by corypans | 2009-09-24 09:28 | 日記
訃報②
またしても大切なコリを失ってしまいました

それも2匹

1匹はゴッセイ、もう1匹はカウディマ

はっきりいってショックから立ち直れません

1匹、1匹の価値が高いため今回はすごく凹みました

原因がいまだにわかりません

水温もおk、水質も前回の皆さんのコメントからおそらく大丈夫かと思います。

1つ気になった点といえば、死ぬ前日のゴッセイの呼吸が異常に速かった事です。

水が汚すぎるのだろうか・・・

ただ、この死亡事故はサイアミを連れて来た後に起こっています。これも気がかりです。サイアミが来たことでコリたちのストレスがたまった。水質が大きく悪くなったなど。

とりあえずサイアミを元に戻そうと思います

*申し訳ありませんが、この記事に対するコメントを控えさせていただきます。ごめんなさい(´・ω・`)
[PR]
by corypans | 2009-09-23 17:13 | EHEIM EJ-60(コリ)
訃報
昨日は友人のチャゲさんにバイクを見てもらい、なんとか学校から自宅まで乗って帰る事ができました。

原因はプラグにあり、点火プラグを外して掃除したらエンジンがかかりました

よかった、チャゲさん忙しい中ありがとうございました!

しかし、他にもいろいろと不具合なところがありますがこの話はまたの機会にまわしたいと思います。


それよりも、

今朝水槽をみたら”アークアトゥス”が1匹死んでいました(泣

他にもエビが2~3匹ころっといってました

久々に死んだ魚をみたらちょっと鳥肌が立ちました

なぜでしょうか

早速、原因追求~

c0184416_1410936.jpg


まずはアンモニア

若干怪しい
これってどうなんでしょうか、危険な気もしますがとりあえず保留

c0184416_14123134.jpg


亜硝酸

は大丈夫ですね。

他に考えられるもとすれば水温でしょうか。
最近朝晩が冷え込んできて、コリ水槽にはヒーターをセットしていませんでした

皆さんの水槽にはもうヒーターはセットしていますか?

どうやらアンモニアと水温が怪しいですね。早速ヒーターとこまめな換水をしていこうと思いますノシ
[PR]
by corypans | 2009-09-20 14:16 | EHEIM EJ-60(コリ)
昨日の話
ども!

あれ!?なんで!?なんで!?
こ、こいつ、う、動かないぞ!?

とまぁ
学校行った帰りにバイクが壊れて帰宅できなくなってしまったcorypansです!(笑´∀`)

昨日は学校の成績発表があり、見事単位を全部取得できてました
それはそれで嬉しかったのですが、帰りにバイクが壊れちゃって嬉しさ半減。。。
ただ今この件について凄く悩んでいます

さて、本題
c0184416_11281531.jpg


先日購入したバルテリーを2株ほど植えてみた(置いて)みました

左下はわかり難いですがミクロで隠れてます^^;
右のほうは一番大きいのを植えてみました。

このナナの葉の上でコリが休憩してくれることを想像したら、ニヤ顔が止まりませんψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

左下の緑〇
c0184416_11381594.jpg


唯一私にビビらない勇敢なコリ(単に餌に夢中なだけか??)

それにしても水槽面のコケが酷いです、オトシン投入したら綺麗になるでしょうか?(・∩・)?

c0184416_11403825.jpg


そして、早くも私の期待を裏切った
[PR]
by corypans | 2009-09-17 11:41 | EHEIM EJ-60(コリ)
妄想
nikoniko-aquaさんが凄い計画をたててます

題して「Theゴールデン水槽」

水草~生体まですべてをゴールデンにしてしまおう!というリッチな計画を立てており非常に楽しみです^^

私も何かやってみたいな。例えば、

今話題のガラ・ルファを1千匹
c0184416_0594468.jpg


ほど買って長健康的な毎日を過ごせるマッサージ水槽(お風呂を水槽)とか

しかしこれは予算的にきつすぎる、1匹50円とかだったら有りかもw(アカヒレベルw)

あと、ゴールデンに対抗して「Theシルバー水槽」とか

ちなみにこれは、キャビネット~フィルターまで全部シルバー

c0184416_16114175.jpg

☆キャビネット
 GEX社 45cm水槽用組立2段台 シルバー

☆水槽&フィルター&照明一式
 アクアメイト30 シルバー

☆住民
 シルバーハチェット

☆水草
 シルバーカボンバ グリーン

*ソイルも餌もシルバーに染めちまうぜ!!


くぅ!すげー地味な妄想になっちまった\(^o^)/
[PR]
by corypans | 2009-09-14 16:20 | 日記
狐投下
黒髭が現れた時の対処方法

その1:手で取る
     (確実であるが、葉を傷つけるというリスクを伴う)

その2:生物兵器を投下
     (効果は生物の気分次第、幼いときの生物のほうが食べ盛りなので効果大か!?)

その3:木酢酸につける
     (水草が枯れてしまう可能性があるが、効果は期待できる!?)


大まかな対処法はみゆきザンスさんがコメントしていただいた通りこの3つになります。

他にも色々な手をこの場を借りて考えてみました

その4:フィルターを思いっきり豪快に大きいのに変えてみる
    (例えば、今EX75使ってるからこれをエーハイム プロフェッショナル3 2080に変えてみる)

その5:黒髭の1つの原因として水質が高硬度になってることが考えられる
    (pHはかって、適当な量のpHブロック 6.0を入れまくる、入れまくる!<大事なことなn(ry)


さてどれにするかな~♪

1~2以外は実際やったことがないのでわからないのですが、冒険してみたい気持ちはあります。

けど私チキンなので今までどおりフォックスに任せたいと思います。すみません

c0184416_14211438.jpg


水草水槽から引越し


3はt-t-cさんが実証済みです。
4~5は妄想に終わるのもったいないので何方かやってくださる方がいればやってほしいw←人任せ(・A・)イクナイ!!
特に4とか楽しみだw

c0184416_14411964.jpg


V作戦始動!!
[PR]
by corypans | 2009-09-10 00:47 | EHEIM EJ-60(コリ)
コリ水槽の黒髭がひどい件について
c0184416_18484613.jpg


c0184416_18485921.jpg


c0184416_18492074.jpg


い、いつの間にこんなに!?(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

即急に対処せねば!!!!
[PR]
by corypans | 2009-09-09 02:28 | EHEIM EJ-60(コリ)
オイル交換??
c0184416_14471794.jpg


親父から「バイクにオイルが入ってないぞ」と指摘を受けたので
急いで買いに行ったまでは良かったのですが、バイクのオイルって高いんですね

1Lで千円ってどんだけぇ~

私のバイクには1400cc入ります。1L×2本買っても中途半端に600cc余ってもったいないので
4Lで1200ほどの激安オイルを買いました。(この選択が今後のバイク人生を大きくさゆうするt(ry)

調べることに、バイクのオイルって自動車オイルに入っていないある特殊なものが入っているから高いみたいです。
自動車オイルをバイクに入れると運悪ければクラッチが滑ったりするみたいです。

ここは1つ冒険してみましょう

c0184416_14515851.jpg


きれいなエメラルドマウンテン

c0184416_14531953.gif


これが2千キロほど走ったらブラック無糖になってしまうんだなぁ・・・

余談ですが、皆さんはコーヒーメーカーは何処が好きですか?
私はジョージア一筋です。ジョージア以外飲んだ記憶がありませんw
しかし、ジョージアの製品の中でもマックスコーヒーはいただけません、あれ甘すぎ(゚Д゚)

c0184416_1456835.jpg


やはりオイルが入ってない状態でした(危ない
今後どうなるかは一時様子をみたいと思います、何かあればバイクショップに持っていって純正のオイルに変えようと思います。

PS.今回の記事、2回投稿に失敗(完成してから)しています。
   おかげで1時間近く時間を無駄にしてしまい涙目ですorz
[PR]
by corypans | 2009-09-08 15:01 | バイクねた