<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
トリミング
昨日(時間的に一昨日)は辞任式に行ってきました

私は高校の時、バドミントン部の部長でした。

その時にお世話になった先生が島の方に転勤になったみたいで、花束を渡しに泣き泣き行ってきました(T-T)

最後は笑顔で挨拶してきましたが、いざとなると寂しいものっすね・・・


そして今日は水草水槽の水草(主にハイグロフィラ)をトリミングしました↓
c0184416_144469.jpg






















左(ハイグロフィラ)の方がジャングルと化してます(・_・;)


トリミングしてるとアクアやってるなぁと実感しますよね~♪(私だけ?^^;)

c0184416_1101588.jpg






















そしてコレがafter・・・

見た感じ、あまり変わって・・・ない?^^;もう少しカットすればよかったかなぁ・・・orz

けど若干ですが、すっきりしたように見えます^^v

c0184416_1132643.jpg























今回トリミング中に発見しました

頑張ってランナー伸ばし続けています・・・・

この水草はいったい!?

c0184416_1174011.jpg























団体行動よし!(´・∀・`)

数を増やしたらまとまって泳ぐようになりました

魚ってホント面白い生き物です( ・∀・)
[PR]
by corypans | 2009-03-29 01:20 | GEX ラピレスRV-60(水草)
苔コケkokeこけ
まずはじめに、60水草水槽なんですが今朝GHDGが一匹無くなっていました(泣

原因は不明、ただ痩せていたので餓死ではないかと思います;;

レインボー達は餌取りが激しいからおそらく餌を食べられなかったのだと思います、、ごめんょ~><


c0184416_153835.jpg






















ハッ!!( ゚д゚)何コレ!!??

蛍光灯を1灯から2灯に換えたとたんに茶ゴケが爆殖^^;

        ,、,、,、
        | _|__
       / ___  ヽ
       , -、, - 、`l |    ∩- っ
       | (:)|(:) |-| |  /\ _3
      ⊂`ニc`ニ、´  6)/  /
       ヽl____) ノ   /   二二二___
       /7lニ/     /
        |       (      三三三二二――
         |_     _ )
  l⌒lヽ_ --― ̄ ̄  )_
  |  | | ヽ      )_/   ̄T -⌒\
  \ |_ -―  ̄     ̄ ̄ ┴-|_  |         ⌒
                    ヾl_ ノ  二二二==  )

 「たすけてえ、ドラえも~ん。茶ゴケが~~~~~」

               ____
           ./, - 、, - 、   ̄ ヽ
          ./-┤ 。|。  |――-、 ヽ
           | ヽ`- ○- ´ /  ヽ  |
           | -   |     ―   |  |
           |  ´  |    `ヽ  . |  |ヽ
           人`、 _  |    _.- ´ | .|  \
   / ⌒ヽ /  \  ̄ ̄ ̄     ノノ       \
  |      |´      | ̄―--―― ´ヽ     _  /⌒\
  \_   _/-―――.| ( T )      `l     Τ(      )
       ̄       |   ̄        }      | \_/
             | 、--―  ̄|    /      |
              | \__ノ   ノ      |
              〉―----― ´       |ー○
            _|__  ,-――-、      |
           (      ̄)     ,`――― 、
            ` ―――´    (_____)

「しょうがないなぁ~コレ貸してあげるよー!」(セリフてきとーw)

c0184416_1285476.jpg






















ドラ「これは、いつぞやの雑誌に付録としてついてきた物なんだよ~」

のび「へぇ~良さそうだね!さっそく使ってみるよ!」

結果・・・

c0184416_1335544.jpg























側面はだめだめですが正面は何とか綺麗になりました^^v

c0184416_1343821.jpg
























ありがと~ドラえもん><

いゃいゃ、スクレイバー^^;
[PR]
by corypans | 2009-03-26 01:36 | EHEIM EJ-60(コリ)
春一番
日時的には一昨日の話になるのですが

一昨日は③連休2日目、一家そろって父親の地元である松本まで松茸(`∀´)

いぇいぇ(・∀・;)タケノコ探しにいきました

c0184416_0525594.jpg






















もちろん、周りは竹だらけ・・・

こんな竹竹竹・・・・゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。だらけの場所で1時間近く格闘したんですが

結局1つも見つかりませんでした(泣

昔は山ほど見つかったんだけどなぁ・・・・

先客に先超されたのかな?


ファミレス(もちジョイフル^^b)で気を取り直し

c0184416_123492.jpg






















私が今一番はまっているデザート

「小倉クロワッサン」

バリ( ゚д゚)ンマッ!です!

あんことクロワッサンが非常に合います^^

甘党の私が3日連続で食べたぐらいですから、あんこ好きの方にはもってこいの一品です><


c0184416_163465.jpg






















周りを見渡せば春を感じさせてくれる物がたくさんあります

最近では気温が高くなり暖かくなりましたね

そろそろ花見の季節かぁ・・・・
[PR]
by corypans | 2009-03-23 01:11 | 日記
ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ
やっと届きました><

レヨンさんで注文して待つこと1ヶ月半・・・

エーハのディフューザー↓

c0184416_14274084.jpg























あれ?封筒が二つある・・・

な、なんで?(´・ω・`)?

中をあけてみると・・・

c0184416_14283461.jpg























ディフューザーが2つ!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ


実は、左側の封筒のディフューザーはmauさんからの頂き物です。
mauさんのブログではアクセス数が「10000hits」したらしく、その記念としてこの豪華賞品を頂ける事となりました。
私もmauさんみたいな人気のあるブログへと発展させたいなぁ・・・・
10000hitsまでの道のりは・・・まだまだほど遠い(-д-;)


さて、手元には欲しかったディフューザーが2つある

新と旧タイプ・・・

どちらを使うか・・・

そこは新タイプだろ!

いゃいゃせっかく頂いたんだから旧使え!!!


迷った挙げ句、二つの違いが全くわからずこっちにしました↓

c0184416_14431518.jpg






















どっちにしたかは画像でご判断くださいね^^b

やっぱりディフュザーっていい!( ゜∀゜ )


最後にmauさん本当にありがとうございました<(_ _)>
さっそく使わさせていただきました(ネタばれ
コリ達も大喜びです><
[PR]
by corypans | 2009-03-19 14:52 | EHEIM EJ-60(コリ)
新メニュー
昨日の話ですが

私のバイト先であるジョイフルでは春の新メニューが始まりましたワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

c0184416_13125886.jpg
















































あ、なんか自分のブログで宣伝するのもなんかぁ・・・

気持ちよくない^^;

今回の新メニューはハンバーグがメインです。
どうやらハンバーグが改良されたらしく、今までよりおいしくなったみたいです><

そんなおいしくなったハンバーグをより多くのかたに食べてもらうために今なら「和風ハンバーグ」と「チーズハンバーグ」が期間限定50円引きみたいです。ぜひご賞味くださいませ~ヾ( ̄∇ ̄
[PR]
by corypans | 2009-03-18 13:18 | 日記
残留農薬??
今朝起きたときにそれは始まった

てか始まっていた・・・・


実は、風邪引いてしまいました^^;
ってそれはどうでもよくて( >_<)


ミナミさんの突然死・・・

どうしてこうなったかは予想できた

この前購入した水草をコリ水槽に入れてから稚エビ達の様子がおかしく、何匹か逆さに泳ぐ姿が目についた・・・

予想としては水草の残留農薬ではないだろうか??

昨日まで何十匹いたミナミさんも今では数匹に(((; ゚Д゚)))

完全に自分の失敗だぁ~(ノД`)

残留農薬・・・

みなさんも気をつけてくださいね

c0184416_2404839.jpg






















Co.メタエ

最近元気がないです。。。残留農薬の影響?
けど発色は良くなりました^^b
最初届いた時は尾びれがボロボロで顔にキズがありましたが順調に回復しています(>□<)

コリの心配もですが自分の心配もせねば・・・

おやす~
[PR]
by corypans | 2009-03-16 02:49 | EHEIM EJ-60(コリ)
髭ゴケの襲来
水草水槽ですが、ついに私の水槽にもあいつが現れました・・・↓

c0184416_14141221.jpg























c0184416_14142663.jpg






















そう、髭ゴケ

見事、綺麗に咲き乱れて?います・・・

今回初対面なため若干焦ってます^^;

数日放置してたらもっこもこに増殖、被害が拡大してました(泣

そして本日、換水もかねてピンセットで一つ一つ取り除き

「ふぅー終わった(´・∀・`)」っと一休み・・・



まだ少し残っているのに気づき(_ _lll)はぁ・・・


こうなったらあいつに頼るしかない!!

昨日、おそらく鹿児島にしかないニシ○タというホムセンが新装開店
ちょうどセールをしていたため急いでサイアミを購入しにいきました

c0184416_1426141.jpg






















果たして食べてくれるのだろうか・・・・

画像には無いですが、レインボーも4匹追加で購入

他にも水草が安かったので購入↓

c0184416_14304972.jpg






















スクリュー・バリスネリアとクリプトコリネ(種類がわかりませんでした^^;)

二つで400円でした

あと画像にもないですがエキノドルス・ラティフォリウス?っぽいのも購入


明日またいこうかなw

追記・18:05
クリプトコリネって急な変化で溶けるみたいですね^^;
どなたかこのクリプトコリネの種類がわかる方教えてくだされ~~
[PR]
by corypans | 2009-03-13 14:36 | GEX ラピレスRV-60(水草)
春の陽気
今月は何かと忙しい月です

①つはバイト

今月は休みが2回しかあったりなかったり・・・

どうしてこんなに忙しいかは以前話したとおり、先輩方が4人も辞めてしまったため

そして数少ない休みを昨日使ってしまい今月はもう休み無し・・・


②つめは友達と遊び

県外の大学に行ってた友達が帰省したり、浪人生が受験を終えて自由になったり・・・

遊ぶ機会が増えて大変楽しいです^^(こっちの忙しさは苦にならない・・・)


そんなこんなでアクアネタがつきそうな私です(^^;)
忙しさのあまりアクアに専念できず・・・


そういえば、最近はもう春に近づきつつありますね

皆さんの県ではどうでしょうか??
鹿児島は朝晩は冷えますが、昼間は暖かいですよ(>△<
ロンTとセーターを着るか着ないかで過ごせるくらい・・・


アクアリストには大敵の季節・・・夏が一歩ずつ近づいております
そろそろクーラー、ファンの売り出しが騒がしくなりそうです・・・



RADWIMPS オーダーメイド PV

昨日はRADのnewアルバム「アルトコロニーの定理 」の発売日・・・
すっかり忘れてた( ゚д゚)
[PR]
by corypans | 2009-03-12 15:53 | 日記
上部式フィルターのお掃除
最近はちょっと不規則な生活が続いてます・・・

夜深の4時に就寝、朝、てか昼の1時頃に起きる毎日を繰り返しています(;・∀・)

お陰で1日③食ではなく②食になってますw

こういう生活が出来るのも今だけなんだなぁ・・・


っと雑談はそこまでにして、今回は上部フィルターの掃除をしました

はじめる前↓

c0184416_1326358.jpg























立ち上げてから一度も洗っていなかったのでかなり汚れていました(;´▽`A

一時間近くかけ終了、結構中身も汚れていました(汗


確かこの上部式について説明していなかったですよね

ここで少し紹介

デュアルクリーン 600SP(画像はcharmさんから拝借)

c0184416_13461066.jpg






















GEX社の商品説明
・ろ過槽が広い(当社比約50%アップ)
・静音タイプ 作動音の静かな水中ポンプを採用。
・淡水・海水可能!
・新設計オーバーフロー式散水器 ろ過全体に水が循環し、ろ過能力がさらにアップ。
・L型吐出口で自然な流れ 水槽内のレイアウトをくずさず、水の流れを効率よくします。さらに、背面の穴あけで澱みも解消。
・ポンプハンドル付で取り外し簡単!
・コードスッキリ! ポンプ槽の裏面にコード穴を設けていますのでコードがスッキリ!

今は濾過槽が3つに増えているのもあるみたいです^^;
この製品は2個ぐらい型が古い物になります・・・

基本的にはマット類以外に第一の濾過槽でエーハのメックを1リットルほど敷いて使ってます
第二の濾過槽にもリング状の物を使用
活性炭とウールマットは使用せず・・・交換がメンドイので^^;

皆さんはやはりウールマットとか活性炭とかフィルターで使ってますか??
ウールマットは月一度で交換しないと目詰まりを起こしやすいと聞いたので今は使うのをためらってます・・・

上部式はメンテが楽で良い感じです、エアレーションもしてくれるし><
熱帯魚メインであれば上部式がやはりお勧めっす^^v
[PR]
by corypans | 2009-03-06 14:03 | EHEIM EJ-60(コリ)
トリミンgoo( ・∀・)b
コンコロさんはもういません;;

もういいです・・・あきらめます( T-T)

「ひょっこり|・ω・`)こんにちは」 っていう展開起きないかなぁ

皆さんにはご心配をおかけしました(>人<)


今日はそういうもやもやな気分を転換に水草水槽の水草をばっさりトリミングしました!↓

c0184416_0455292.jpg






















発酵式co2のお陰か水草の生長スピードが無いときと比べると全然違います^^;
特にロタラとハイグロフィラの成長は異常です><
恐るべし有茎・・・

トリミングしててふと思ったのですが、この水槽そろそろ替え時ですね・・・

なんと言っても10年近く使ってますからね

前面の苔を手でこすって落としていたらつるつるどころか”ザラザラ”した面が多かったです(汗

買い換えるまでに水漏れとか起こして壊れなければいいが・・・

どうするかは只今検討中でございます(・w・)

c0184416_113339.jpg























最近、水草めがけてつつく行動が多いです
これもグラミーの一つの習性でしょうか?^^;

どうやら私の頭の中では、コリの次はグラミー・・・( ゚д゚)
[PR]
by corypans | 2009-03-05 01:05 | GEX ラピレスRV-60(水草)