<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ニコ動
先ほど、you tubeにうpした動画を、ニコ動にもうpしてきました
you tubeで見れかった方はこちらで見ていただけるとうれしい限りです

もっふもふ!コリドラス 赤虫を食す

コメントが楽しみっす^^
[PR]
by corypans | 2009-02-28 13:32 | ニコニコ動画
akamusi と move
数週間前に、コリ達に与えるakamusiをどうするか悩んでいましたが

結局、これに決めました↓
c0184416_021967.jpg






















UV 赤虫


なぜこれにしたか

一番の理由は安かったからです( ・∀・)

近所にアクア用品をまじめに売っている店がなく、

車で約30分かけ少し大きなホムセンまで買いに行きました^^;

クリーン赤虫・・・420円(人気、安全、高い) UV赤虫・・・210円(普通、普通、普通)

皆さんならこの状況でどちらを選びますか?

私は貧乏性なため後者を選びましたけどね(´<_` )



さてさて^^;早速与えてみました
今回は食事の様子を本邦初公開!moveにしてみました
もちろん新しいデジカメでね(´∀`)ワクワク

*注意①:赤虫嫌いな方は絶対見ない方が良いでしょう。
*注意②:音量に気をつけてください

BGM「エアーマンが倒せない」と共にお楽しみください



動画作った感想・・・
正直、疲れました^^;これ作るのに四苦八苦して約半日をつぶしてしまいましたw
最終的にyou tubeにアップロードする形となりましたが、
今後機会があればニコ動にも載せてみたいなと思いました。

急ぎ足で編集、作成したため低画質で見づらいところもあったと思います。
このmove見てコリの魅力を1つでも知ってもらえたらうれしい限りです><

感想お待ちしております(*´∀`)ノ
[PR]
by corypans | 2009-02-28 01:17 | EHEIM EJ-60(コリ)
とまらない・・・
~最近のコリ水槽の様子~

水質はアンモニア、亜硝酸ともに問題なし

ステルバイが1匹死んでからその他のコリは亡くなっておらず

phも以前までは7.3~4ぐらいのアルカリ性に偏っていましたが、今では7.0と中性になり

週1回の3分の1換水で健康な状態を維持できています

c0184416_1651060.jpg






















考えてみれば、コリ水槽の濾過って2つでしたね^^;

ま、まてよ・・・外部式と上部式の二つも濾過あるなら濾過能力は十分・・・まだ数増やせるんじゃね??

自分の考えには甘いとわかってても挑戦してみたくなります

そう、「過密の限界」

って言うわけで買っちゃいました( ´∀`)

c0184416_16122274.jpg






















Co.カウディマキュラータス

まず先に皆さんに謝っておかなければなりません
昨日の記事で今回はコリを買ってないといってましたがこっそり購入していました
嘘ついてごめんなさい(*;ω人)

でもこの機会に、自分の中で欲しいベスト5に入るカウディ買えたので良かったです
やはり新しい仲間来たらテンションあがりますね(・∀・。)←嘘をごまかしているつもり


c0184416_16312055.jpg






















こいつもぷっくぷくにしてやるぜ!(>Д<)
[PR]
by corypans | 2009-02-26 16:42 | EHEIM EJ-60(コリ)
魚が届いたようです
昨日の話ですが、実はcharmさんで購入した魚が届いておりました


今回はほぼ完成状態の水草水槽に入れる魚たちを購入

残念、今回はコリではありません(・w・)

以前から、てかコリ以外に好きな魚は昔からこやつでした↓

c0184416_21393898.jpg























ゴールデンハニー・ドワーフグラミー

昔、親がパール・グラミーを飼っていて
その時からグラミーの存在は私の中では水草水槽のスターでした(*´▽`*)

みゆきザンスさんのゴールデンハニー・ドワーフグラミーみたいにすばらしい体色になるように頑張って飼い込みたいですね

c0184416_21395922.jpg






















ネオンドワーフ・レインボー

そして、グラミーの次に気に入った魚(俺ではないが・・・

こやつも昔、私の父親が1匹飼っていました

その時のレインボーは体長が5cmぐらいにまで育ち、体色も文句なしのレインボー状態の中心的な存在でしたが・・・

水換えの際の事故死でご臨終となってしまいました(泣

「あのときの綺麗さをもう一度」って事で、親のリクエストによりこやつも入れることに決めました(#´ー´)

もうお気づきのかたもいるでしょう
この子達はcharmさんのセールで購入したものですw
ほんとにお客様のニーズをわかっていらっしゃる(>△<


Avril Lavigne - Runaway
[PR]
by corypans | 2009-02-25 18:45 | GEX ラピレスRV-60(水草)
myコンデジ
みなさんは今一番最も欲しい物はなんでしょうか?


私は即答で「デジカメ!!!!」って答えます(>△<


最近その欲求を抑えることができずに・・・


ついに・・・


買っちゃいました(^皿^)

c0184416_15533745.jpg























c0184416_1531674.jpg






















サイバーショット DSC-T2 / SONY
~基本スペック~
・810万画素
・光学式手ブレ補正
・4Gメモリ内蔵
・2.7型タッチパネル etc

正直このコンデジを買う気は1ミリも最初はありませんでした

最初はcanonさんのIXY DIGITALを買うつもりでしたが・・・

事を話すと


最近、近く (っていっても車で30分近くの場所)に「安値世界一」がモットーのケーズデンキさんが新規開店し、

開店セールをしていました。ネット通販より安い事はまずあり得ないと期待はずれで中に入ったら

いきなりワゴンの中にこのコンデジが・・・

値札見てみると9,980円(ー△ー;)エッ、マジ!!?

速攻でカートの中にぶち込みましたw

他にも安い物がありましたが、結局これが私にとってあっているかなと思いこれに決めたとさ・・・


そもそも今まで何で画像撮ってたのかって話ですよね(*´д`)??

c0184416_15561877.jpg























今まではこのカメラで撮っていました

これで十分じゃんって言われそうですが、実はこれ私自身の物ではないんです(泣

やっぱり自分自身の物、myコンデジってもっておきたいものですよね!( ゜∀゜ )



それにしても、私が買ったのを含めてまだ6個も在庫がありました

これが都会だったら速攻で売れ切れているでしょうね^^;

今日1日で田舎の特権を発見してしまいましたw
[PR]
by corypans | 2009-02-23 16:01 | 器具、その他
水草水槽その後・・・
実は最近、この水草水槽に苦戦しておりました(-д-;)


何に苦戦していたかというと・・・


「流木を混ぜたレイアウトに変更しよう!」
っと決心して


水草を「どりゃーーー!」(>_< )っと抜いたまでは良かったのですが


水草のほとんどが長く根を張っており


底面フィルターの上に敷いていたウールマットにからみついていました


そのせいで水槽内にソイルが舞いまくり(泣


おかげで汚くなり,もうあきらめました       



<完>




なんちゃって・・・




人間①日寝たら気が直ります



後日・・・


特に何もやることないので頑張りました



c0184416_0212843.jpg























結果このようになりました


これで約8割完成です


初心者丸出しのレイアウト能力(泣

ほんとに「水草」だけの「水槽」になりましたねw(>ロ<*)

---------今回の反省-------------------------------------------------

・底面フィルターを使用する(上にウールマット敷く)場合
 ソイルを用いて水草を植え込んでいる場合やり直しをしない方が良い

・新しい水槽を買おう!←かれこれ10年近く使ってます

・よく考えてから行動しよう
-----------------------------------------------------------------------


Yui - Goodbye Days                               
[PR]
by corypans | 2009-02-22 00:38 | GEX ラピレスRV-60(水草)
試薬でテスト②
前回の亜硝酸検査に続いてアンモニア濃度も調べることにしました

使う試薬はもちろんこれです↓
c0184416_14581421.jpg
























テトラテストアンモニア試薬です
箱はボロボロで頼りなさそうです^^;

試薬というと私の頭の中では後回しというイメージがあったのですが
安かったのでついつい手をつけてしまいましたψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
ちなみに値札より約半額で・・・

亜硝酸試薬だけは今の段階で最優先事項だと思って新品で買いましたけどね( ´_ゝ`)

いざテスト開始!

待つこと20分~♪

c0184416_1552970.jpg























0mg/l<結果<0.25mg/l

といったところでしょうか??^^;

それにしても、わかりづらい微妙な結果でした(泣
[PR]
by corypans | 2009-02-17 15:23 | EHEIM EJ-60(コリ)
ナナの秘密
無事にナナの葉が開葉?しました^^
c0184416_283454.jpg























(画質悪すぎてごめんなさい)

実はこのナナ・・・

私が小学生の頃からあるものでかれこれ10年以上成長してます

昔、私の親が熱帯魚(カラシン)を飼育していたときに買ったみたいです

そして私が引き継ぐことになりまして現在に至ります・・・

遠い目でみるとバルテリーにも見えますよね^^;

水草でいうとこのナナが先輩です

c0184416_2124178.jpg























そんな先輩の上を堂々とこの子は・・・

c0184416_2154448.jpg























この子までΣ(゜д ゜)

コリ達の間でこの葉に乗ってみせる事が流行ってるみたいです( ・∀・)
[PR]
by corypans | 2009-02-15 02:25 | EHEIM EJ-60(コリ)
試薬でテスト
だんだん春らしく暖かくなってきましたね^^

外出するときにコートが必要ないぐらいの気温になってきました

さすが南国鹿児島w

でも来週からまた冷え込むみたいです(汗 


c0184416_023249.jpg























まぁ、お魚君達には外の気温とか関係ないけどね┐( ̄ー ̄)┌

そんなことはおいといて・・・

コリ水槽なんですが結構過密な気がします^^;

水質が心配です(汗

そこでこいつで水質チェックしたいと思います
c0184416_0102738.jpg























おなじみのテトラ試薬

こいつで亜硝酸濃度を測定です







待つこと5分~♪






c0184416_0164486.jpg
























結果、クリアでした^^



ん?この結果は・・・

まだ数増やせるって、こと?

次は何にしようかな~w
[PR]
by corypans | 2009-02-14 00:25 | EHEIM EJ-60(コリ)
くつろぎの場
いい画が撮れました

c0184416_1125447.jpg























こういう姿見るとカメラのシャッター押したくなりますw

動かない数秒間がシャッターチャンス!!!

そのためカメラは常に水槽の横に置いてます

成長中のナナの葉も一緒に撮れました

イシマキガイにかじられた葉を切り落としたら新しい葉が生えてきます



HY/366日 ドラマ「赤い糸」主題歌

cometさんとZEROさんの影響から・・・
文末にyou tube張るの流行っているみたいなので俺もまねしてみました^^
[PR]
by corypans | 2009-02-10 01:45 | EHEIM EJ-60(コリ)