<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
訃報そして成長
昨日の夜はジョイフルのお別れ会みたいなのがあり、すっかりダウンしてました(;-ω-)

私のバイト先であるジョイフルですが、一気に④人やめてしまうみたいです。。

ええええ!?一気に4人も!?大丈夫かょ^^;(汗

思わず笑ってしまいますw

道理で最近店長の機嫌が悪いみたいだ・・・・やれやれε=(・д・`*)


なんだかんだでコリ水槽の方も悪いお知らせがあります

以前から言っておりました穴あき病?っぽいステルバイくんが今朝死んでいました(泣

これでステルバイは2匹になってしまいました
c0184416_15174665.jpg
















おそらくこの子は♀
もう1匹も同じような個体でおそらく♀です

最近繁殖も狙いたいなぁと思ってきており♂がホスィですね^^;

そういえば・・・

アークアトゥスくんですが飼い始めて問題の1週も過ぎ今でも元気ですょ^^v
c0184416_15275489.jpg
















phショック死することを心配してましたが

そういう素振りも見せず一生懸命フムフムしてます

ただ、まだ油断はできませんけどね^^;

c0184416_15362912.jpg
















エビくんも成長しました。。。
そろそろ水草水槽にでも移動させようかな・・・・
[PR]
by corypans | 2009-01-31 15:40 | EHEIM EJ-60(コリ)
発酵式CO2装置改
できました!今回のは成功した感じです↓
c0184416_131328100.jpg
























<前回失敗した原因>
・イースト菌を規定より入れすぎた
・早く発酵させようと思い、水ではなくぬるま湯を入れてしまった・・・etc

今回もなんだか危険な気が・・・・↓<約4時間後>↓
c0184416_1616577.jpg























                    
なにはともあれ、
今回は前回の失敗をもとにちゃんとイースト菌の量を抑え、
ぬるま湯ではなく中和した水を入れましたノ

これで駄目なら・・・
CO2フルセット買うかまじめに考える(´ω`。)

そして・・・

発酵し始めてから約6時間後・・・
c0184416_18325910.jpg






















見事、気泡を観察できました^^v
(コケ着いてますがスルーでノ
[PR]
by corypans | 2009-01-29 13:29 | GEX ラピレスRV-60(水草)
リベンジ
今日から3日間、補講期間で休みに入りました⊂二二二( ^ω^)二⊃

特にやることもなく、ニコ動をあさっていました^^;

偶然キモタン氏の動画を発見・・・・
【水草】醗酵式CO2添加装置を作ったよ!【水槽】【熱帯魚】


実はこの前紹介した、私の自作発酵式co2は失敗に終わってしまいました(泣


c0184416_17543843.jpg























こんな感じ(汗

どうやら、イースト菌の量が多く発酵しすぎたようです(汗

明日も休みなので動画を参考にリベンジしたいと思いますノ
[PR]
by corypans | 2009-01-27 18:05 | GEX ラピレスRV-60(水草)
発酵式CO2
先日まで二酸化炭素機器が欲しい!
と言ってましたが自分で作ってしまいました。↓
c0184416_12333844.jpg
























実は昨日のうちにベースとなるゼリーは作っておきました

今回は1000mlペットボトルを使用

ちなみに色が茶色なのは白い粉砂糖が無く(汗
代わりに茶色いザラメ砂糖を使用したためこのような色に^^;

周りにまくっているのは言わずとしれたプチプチです

c0184416_1237521.jpg






















なかなか気泡を撮影することができませんでした(泣

普通のエアーストーンを使っているからでしょうか、気泡が大きい(汗

やはりウッドストーンを使うべきか・・・

即急に対処せねばノ
[PR]
by corypans | 2009-01-25 12:43 | GEX ラピレスRV-60(水草)
メタボ
最近白コリくんとシュワルツィくんがメタボってきました(汗↓
c0184416_23191945.jpg

こ、こいつ・・・近いってw
堂々としていらっしゃる・・・
c0184416_23201960.jpg

餌の与えすぎでしょうか・・・
こんなにメタボったらかっこわるい(泣
c0184416_23214975.jpg

環境にも慣れ、前の方に出てきてくれるようになりました(*´ー`)
このこを見習ってほしいものです、、、


エキサイトブログ以外の方々のブログもLINKできるようになりましたノ

あとブログ名も改名しました、これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by corypans | 2009-01-24 23:25 | EHEIM EJ-60(コリ)
きました・・・が・・・
ただいまコリ水槽に新しい仲間が到着しました!
c0184416_14584086.jpg

毎度ながら丁寧な包装・・・・
c0184416_1522534.jpg

今回購入した生体はメタエくん
c0184416_1535392.jpg

アークアトゥスくん

今は、水あわせの真っ最中です・・・

が、今回ある失敗をおかしていましました(汗

アークアトゥスくんの袋の水をほぼ全部捨ててしまい、急いで本水槽の水を入れてしまいました(汗

水あわせの意味がないε-(;-ω-`A)

おそらく死ぬでしょう(泣)
かなり残念ですがこれからは気をつけます

あとブログ名を改名したいんですが、なんかしっくりくるタイトルにしたいです(汗

日に日に変わることがありますが気にしないでください^^
[PR]
by corypans | 2009-01-24 15:09 | EHEIM EJ-60(コリ)
ドライブ・採取②続き
そして、今回その良いショップで購入した水草です↓
c0184416_2344212.jpg

左から順番に
☆ルドヴィジア×10本=200円

☆ミクロソリウム・ウエンディロフ×1束=300円

☆バリスネリア・スピラリス×5株=250円        合計750円

おそらくcharmさんより安い気がw
状態はもちろんcharmさんの方が断然良いです^^;

思い切って水槽右側のルドヴィジアをトリミンgooしてみました
c0184416_2345081.jpg

マニュアル通り・・・
根本の葉は約③分の①残して・・・
c0184416_23465293.jpg

レイアウト的にはまだまだ初心者レベルですね^^;
でも水草増えたせいか前より見応えがある気がします

あ、そういえば明日の夕方頃コリ水槽に新しい仲間が到着予定です。。。
楽しみ&わくわくします(`∀´)
[PR]
by corypans | 2009-01-23 23:52 | GEX ラピレスRV-60(水草)
ドライブ・採取①
ふぅ~(*´-ω-`)

ただいま帰り着きました、、、、

今日は午前中講義、昼から友人のチャゲアスさんと国分まで片道約②時間かけてドライブに行ってきました

最初はドライブ気分、book/off目当てで出かけたのですが、途中少し小さなペットショップを発見し、ずるずると入ってみることに・・・・

意外に奥行きがあり広い・・・

熱帯魚も沢山おりましたノ

意外に安かったです^^;
さすがに長距離かけて来た道を生体買って帰ることはむりかなぁ~と思い水草を買って帰りました
水草もすごく安かったですょ

帰り際、出口のところに「ご自由にお取りください」と段ボールの中に筒が数本・・・
c0184416_22175562.jpg

そこにはカレンダーが・・・

私の近くの店にはまずこんなのはありませんから^^;

思わぬ収穫でした(・∀・)
[PR]
by corypans | 2009-01-23 22:20 | 日記
成長そして新芽
そろそろこの水槽の時代ではトリミングでしょうか・・・・
c0184416_1922584.jpg

右のルドヴィジア・ナタンスが長くなってきました

左のロタラ・インディカも新芽出しながら増えています・・・

なんか新芽見たらうれしくなりますねノ
c0184416_238662.jpg

ハイグロフィラも成長しています
c0184416_2391794.jpg

唯一①匹だけいるヤマトくんです、、、コケ処理能力は絶大です^^


沢山新芽見たいのでCO2機器が欲しくなってきました、、、

自作でつくろうかなぁ~
[PR]
by corypans | 2009-01-22 19:29 | GEX ラピレスRV-60(水草)
~設置・感想~
今日は講義が、①日休みの日です

せっかくなので昨日届いたEXを設置してみましたノ
c0184416_14193758.jpg

外見はかなりかっこいいですねb

肝心の音はというと ・ ・ ・ ない・・・・


~無音です~

これには驚きましたね

全く音がしません、動いているか心配なくらいです^^;

ただ、ホースが大きくて結構見栄えが悪い気が・・・・
c0184416_1422422.jpg

あと、やはり流量が多いですね。勢いがすごいです^^;

今回は上部にスペースがなくシャワーパイプをつけませんでした。。。

でも、コリは基本下にいるので問題ありませんね

総合的に良い買い物しましたノ

ちなみに、この頃スネールを見かけなかったのですが・・・

2匹見つけちゃいました(汗

しかも結構な大きさ(汗 どこに潜んでいたのだろうか・・・・

急いでつぶしましたb
c0184416_1431884.jpg

また、ヒータが焦げていました(汗

これって危ないのでしょうか?
[PR]
by corypans | 2009-01-21 14:35 | EHEIM EJ-60(コリ)