カテゴリ:PC関連ねた( 7 )
パワフルサウンド
c0184416_09186.jpg


以前使っていたPCのスピーカーの音がおかしく?なってきたで買い換えました

新しいスピーカーは、サンワさんのMM-SPWD3BK

★スペック(上記リンク先より引用)★
●迫力の重低音を再現するサブウーハー搭載の2.1chスピーカーシステム。
実用最大出力25Wの量感あるパワフルなサウンドを再現。

●サブウーハー部にはBASSコントロールを搭載しているので深夜や周りの環境に合わせて低音を調整することが可能。

●豊かな低音からクリアな高音までを再現するために密度の高いMDF木製キャビネットを採用。
樹脂キャビネットでは再現が難しい、美しく心地良い響きを再現。

●優れた音質を追求するために一からドライバユニットを作り込み。
小型の木製キャビネットを最大限響かせるために最適なドライバユニットを組込んでる。


この新しいスピーカーにしてからPCから離れる時間が減った気がします
重低音が有ると無いとではまた感じが違いますね。

c0184416_0191510.jpg


良いスピーカーには良い音楽を!
ってことで早速聴きまくってますbb
マイコー最高!
ちなみにcorypansのお勧め曲はBeat itで・ω・´)b
[PR]
by corypans | 2009-12-23 00:33 | PC関連ねた
CPUと電源
c0184416_055122.jpg


CPUを買い換えた。
うまく説明ができませんが、簡単に説明するとシングルコアからデュアルコアへのパワーうp。

☆デュアルコアとは??という方へ☆
デュアルコアとは、コンピュータにおいて、2個の演算回路(CPUコア)を搭載したCPUのことである。
デュアルコアでは、複数のアプリケーションを並行して動作させる場合に力を発揮すると言われている。らしい・・・・

つまり、人間でいうと脳がふたつあるようなもの
PCで音楽を聴きながら、ブログを書いたり、画像を処理したり、ダウンロードしたり、
一度に多くの処理ができるようになり動きがスムーズになるみたいっす(間違ってたらすみません)

c0184416_133243.jpg


さて恒例のグリス塗りの始まりっす。
前回の経験を生かし、一回使い切りタイプのグリスを買った。さてどうなるか・・・

c0184416_1111538.jpg


さてどうでしょうか?
先輩方、悪いか良いか、よければコメントにて突っ込んでやってください´・ω・`)ノ


最近、ケース内から物凄い音がする。
最初はHDDを疑ったが、買い換えたばかりなのでまずHDDからの音とは考えづらい。
また、電源がいきなり落ちたりするという奇妙な現象も多々起こる。(これが一番厄介者)
となると、どうも電源が怪しい・・・

c0184416_113723.jpg


ということで、ついでに電源も買い換えた。

c0184416_1162221.jpg


プラグインタイプなので配線がらくらくすっきり綺麗(・∀・)
特にゲームとかしないので400Wで十分だと思う

これでブログ書いてる途中、あーっ!!!っていうことが無くなります(`・ω・´)
[PR]
by corypans | 2009-12-07 01:33 | PC関連ねた
OS壊れる
みなさんご無沙汰です(。・∀・)ノ゛

いやー参りました。思っていたことが現実となりましたーorz

え?何が?( ゚Д゚ )?

それがですね、HDDが壊れたというか、OSのシステムファイルが一部壊れちゃいまして
(おかげでPC使えなくなって米&訪問できませんでした。すみません)
何回も回復コンソールを試すんですが、修復することができなく(汗(泣

結局、HDDをフォーマットしてOSを入れなおしちゃうという結果になっちゃったんですよねー(*´∀`*)えへへ

幸い、
データはバックアップ済みでしたので何とかかんとか9割がたは元の状態に戻すことができてよかったです(T-T )

そういえばnikoniko-aquaさんもHDDが故障したみたいですね。私のHDDもそろそろ買い替え時でしょうか。

c0184416_15473617.jpg


とりあえず、HDD scan v2.0を使い不良セクタの検査。

ほんとにそろそろ買い替え時でしょうか(・_・;)
[PR]
by corypans | 2009-11-06 16:01 | PC関連ねた
自作PCせいさく日記 其の四(完成)
c0184416_0381929.jpg


GIGABYTE製 GZ-X1BPD-100

新しいPCケースが届きました
なぜかマザーと同じメーカーのPCケースです、これもまた何かの縁でしょうかw
決め手はデザインと価格.comで売れ筋ランク堂々の1位であったこと

それではのせかえ作業の始まりです

c0184416_045788.jpg


HDD(ハードディスク)です 
CPUを人間に例えるなら脳、メモリを物で例えるなら机、マザーボードは人間に例えるなら体
そしてこのHDDは書庫に例えられます

c0184416_0521442.jpg


ツールレスなのでねじ止めする必要がありません、非常に便利です
c0184416_0555414.jpg


電源ユニット(確か550W?)これ無しではPC動かせません
c0184416_0572566.jpg


設置もねじを四箇所とめるだけ、簡単です
c0184416_0585082.jpg


DVDドライブ いわずと知れたものです、最近ではブルーレイドライブも安くなってきている!?
c0184416_115329.jpg


とりあえずこれら必要最低限のものを取り付けました(配線が忙しいことになってますw)
他にもサウンドカード、ビデオカード等の追加パーツもありますが、これらは後ほど必要なときにでも取り付けたいと・・・・

c0184416_152482.jpg


完成です!やっぱPCケース変えないと自作したっていう気分になれませんでしたw
こうみると、以外に簡単に思えるのではないのでしょうか^^
ぜひぜひ皆さんも挑戦してみましょう

c0184416_1105564.jpg


お疲れ様でした~ノシ
[PR]
by corypans | 2009-09-06 01:12 | PC関連ねた
自作PCせいさく日記 其の参
c0184416_0353951.jpg


やっとここまでキマシタ、これがBIOSの画面

もちろん見るのはこれが初めてです

~ちなみにBIOSって何?という方へ~
BIOS(バイオス)とは、パソコンに接続された機器の入出力を管理・制御するソフトウェアのことを言います。
要はマザーボードに取り付けられたCPUやメモリ、HDDなどのドライブ類...etc、とさまざまな機WindowsなどのOSの間を橋渡しする役割を果たします。

ハイそこ意味不って思わない!(# ゚Д゚)つ

って言っても私もそう理解していないですが^^;

ここまでくるのに約3日、
それまで電源はつくがモニタに何もうつらない、マウス、キーボードが全然効かないというトラブルがありました。原因はメモリがちゃんと刺さっていなかったという素人らしい原因でした((;-ω)

c0184416_047461.jpg


設定が完了し、今度はOSをインストールします

OSはWindows XP Professional です(特にProfessionalにした理由はありません)

もうすぐ7が発売されますね。皆さんの中でご購入される方はいるのでしょうか?

~ちなみにOSって何?という方へ~
コンピュータの動作を管理して,効率よく作業を行えるようにするもっとも基本的なプログラム。
何らかのプログラムを起動した際のメモリ管理などのソフトウェア的な面や、周辺機器などハードウェア的な面の管理もOSが行う。
例えば、「マウスを動かすと画面上の矢印が移動する」などの制御や処理もOSが行う。

ハイそこ意味不って思わない!(# ゚Д゚)つTAKE2

要はさっきいったBIOS、そしてこのOSがなければパソコンはただの箱ということでしょうか

*間違ってたら厳しくΣ(゚∀´(┗┐つっこんでくださいね☆

OSも無事インスト完了

次は新PCケースにのせかえ作業です。

アクアねたではないのでおそらくコメントしずらいと思います(_ _|||)
その場合は迷わずスルーでおkです^^ノシ
[PR]
by corypans | 2009-09-05 01:06 | PC関連ねた
自作PCせいさく日記 其の弐
こんばんは!

*今回もアクアねたではなく素人丸出し自作PC製作記事です、どうか暖かい目で見守ってください
では組み立て→BIOS設定までです

ひとつ問題が起こりました

c0184416_12274581.jpg


c0184416_12222534.jpg


こちらは新しいPCケース(IW-EM002/WOPS)
机の上に設置するため、今回はMicroATXをチョイスしました

ところが、新しいマザーが新PCケースに入りません

よく見ると、新マザーはATX専用、新PCケースはMicroATX
完全に素人のミスです(泣

c0184416_1230664.jpg


画像で見るとおり、大きさが明らかに違いますね^^;
しょうがないのでPCケースは後ほど変えることに、新しいATXPCケースを注文

新しいのが届くまでは旧PCケースで我慢です。
うまく設置、配線まで完了

配線には少してこずりましたが、そこは省略です(ちなみに2日ほど悩みました(汗

c0184416_124854100.jpg


いよいよBIOSの設定です

こればかりは素人の私ではなんともできません、兄の知恵を借りました

ちなみに兄はただいま不在、東京にいます。(向こうはノートPCを所有)

Windows live メッセンジャーを使い、向こうが出すメッセージ通りに設定していきます。

黒いモニタがBIOS画面(私のPCに繋がってます)、白いモニタ(兄のPCに繋がってます)で兄のメッセージをもらってます。

☆Windows Live メッセンジャーとは?☆
手軽にチャットが楽しめる無料のインスタントメッセンジャーソフトです。パソコンやケータイなどで、友達や仕事仲間とチャットしたり、テレビ電話での会話、ファイルのやりとりができる上、ゲームまで楽しめてしまう便利なソフトである(説明は本サイトよりコピペ)

ここでまた問題が・・・

続きは次回でノシ
[PR]
by corypans | 2009-09-04 00:54 | PC関連ねた
自作PCせいさく日記 其の壱
ども!こんばんは。ご無沙汰です

早いもので八月も終わり、気付けばもう九月
大学の夏休みも残り1ヶ月をきりました

この夏休み、何もしなかったということがあってたまるかと、今回の夏休みは自作PCに挑もうと思います

~ちなみに画像多め、知識的に素人レベルです。暖かい目で見守ってくださるようどうぞご了承ください~

では分解作業→CPU取り付けまで

c0184416_0424423.jpg


この旧PCをうまく料理?します

今回の自作は主にマザーボード、PCケース、DVDドライブの交換。電源、CPUなどはこの旧PCのものを流用します。

中を開けると・・・
c0184416_0451465.jpg


う~ん、なんか配線がすごく複雑・・・
とりあえず全部はずしてみることに

c0184416_0473575.jpg


CPUの取り外しが一番緊張しました^^;
ピンを1本曲げてしまいましたが、無事取り外し完了!近くで見るのはこれが初めてです!

これを新しいマザーに取り付けます
c0184416_05043100.jpg


性能はわかりません、兄に言われるがままに買ってしまったマザーボード(GIGABYTE製)・・・
前使ってたものより良いのは確かですb

c0184416_0571121.jpg


CPUクーラーもホコリまみれだったので掃除します
ちなみに私のCPUとクーラーはAMD社のものみたいです

皆さんのはどうでしょうか??
c0184416_0592361.jpg


マザーボード→CPU→CPUクーラーの順に取り付けますが、
その前にCPUの表面にグリスをぬっておきます。(クーラーとくっつかないようにするため??)

c0184416_143671.jpg


無事新マザーにCPUとクーラーを装着完了です

続きは次回でノシ
[PR]
by corypans | 2009-09-03 01:08 | PC関連ねた