カテゴリ:バイクねた( 8 )
バイクブロス撮影会
2009年12月23日、
鹿児島県曽於市大隅町で中古バイク情報誌「バイクブロス」九州版の撮影会がありました。

c0184416_1112368.jpg


c0184416_1115658.jpg


c0184416_1121458.jpg


友人のチャゲさんに誘いをもらい行くことになったのですが、
残念ながら今回の撮影会で私は写りませんでした。

というのも、
地元から撮影会場まで物凄く遠く流石にビラーゴじゃきついと思ったので(・_・;)

c0184416_118467.jpg


代わりに、チャゲさんが軽トラにRD50乗っけて(助手席に私が乗車)しっかりと撮影してもらってましたが(>△<

c0184416_121458.jpg


ハーレーで来る人が多いだろうなーと思ったのですが、意外に原付やカブで来てる人もいました。
また、ネイキッド系がとても多かったですね(^^;)
ハヤブサかっこいいよ、隼( ・∀・)b

今回の撮影会を通して最近全く乗ってないビラーゴに乗りたくなった気がします。
明日から乗ろう!っと思ったら雨でしたorz
[PR]
by corypans | 2009-12-26 01:28 | バイクねた
大惨事、初体験
それは2日前の木曜日

やったー修理終わった、これからガンガンとばしまくるぞー!ヾ(´∀`*)ノ

と思った日の事でした。学校に行くまでは何の問題もなく走っていたのです

問題は帰りでした

交通量の多い三車線の一般道路の真ん中を、
堂々と走行してるとマフラーからいきなりパンパンと大きな音が鳴り、
アクセルを回してもスピードが上がりません。
挙げ句の果てにはエンジンも止まってしまい、セルを回してもエンジンかからずorz

道路脇で一人寂しく、パニクっていましたw

幸い近くにコンビニの駐車場がありそこまでまた押しツーリング
バイトの時間もせまっていたので親に迎えに来てもらい、そこに駐車しその場を後にしました。


一晩考えて、どうやらガス欠が怪しいとにらみ、
昨日また近くにあったガソリンスタンドでレギュラー満タンで(`・ω・´)bといって満タンにしてもらったら、
無事エンジンかかりました( ゜∀゜ )

よく見たら燃料コックがリザーブになってるし(ノ∀`)

はぁ↓↓なんとういう凡ミスwけどいい経験になりました(・∀・)

しかし、道路の真ん中でいきなりガス欠で止まったら焦りますよ!修理後ならなおさらです!(´Д`)
山道でガス欠すると思うとぞっとしますね(汗
皆さんもガス欠だけには注意してくださいね((´∀`))←絶対無い


PS.一昨日あたりからPCの調子が悪く、ろくにコメが出来ておりません。申し訳ないです。
  コリ水槽引っ越し計画はちゃくちゃくと進んでおります( ・∀・)=b

c0184416_1033824.jpg


ついに量り売り!?!?ワロタwww
[PR]
by corypans | 2009-10-31 01:43 | バイクねた
バイク修理
話は先週の金曜日にさかのぼります

前々回の記事で書いたとおりバイクの調子がおかしいので、近くのバイク屋に押してもっていきました

注:乗って行ったのではありません、押してもっていきました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

正直なめてました(;ω; ))着いたときは汗だくでしたΣ(´Д`;)おもい・・・そして何故か自分の馬鹿さに笑顔w
途中近所のお婆ちゃんにも声援をもr(ry

店長とはすぐに打ち解けることができました。
昔、親父がこの店でゴリラを買ったという話で盛り上がったり、今年で創業15周年を迎えたなどなど
聞けば、店長も同じビラーゴに乗っていたみたいで、安心と任せられる気持ちが強まりました。
(店長の記事も結構面白いので暇があれば覗いちゃってください)

次の日

c0184416_21354971.jpg


バイク好きだからでしょうか?
この風景をみると鳥肌が立ちました(  ゚ ▽ ゚ ;)

バイクってすっげ~~www

c0184416_21585953.jpg


そして、こいつが今回の原因キャブです。
いろいろと説明してくれましたが、正直、理解出来ませんでしたorz
勉強し損ねてしまったil||li _| ̄|○ il||l

c0184416_2222887.jpg


エアクリナーを開けたら黒い液体がどぼどぼこぼれてきたみたいで、
ご覧の通り、下に敷いていた新聞紙が真っ黒です。
他にも何故かオイルが4リットルぐらい入っているなど、かなり無理をしていたみたいです(汗

本日

c0184416_2275238.jpg


無事に修理が終わりました。

総費用、しめて21,940円。
思っていたより安く済みました。残りのお金はコリ水槽の引越し資金に回そうと思いますw

明日から爽快に走りまくるぞーっいヾ(´∀`*)ノ
[PR]
by corypans | 2009-10-28 00:19 | バイクねた
症状と決意
c0184416_2330331.jpg


「きれいな車体だろ。ウソみたいだろ。故障してるんだぜ。それで( ´_ゝ`)」

とまぁ、壊れています。一応動くんですが^^;

症状その1
・エンジンの回転数が異常に高い

症状その2
・若干白煙がでる

症状その3
・プラグが被る

症状その4
・ニュートラルに入らない(常にローでエンジン始動)

症状その5
その他もろもろ


このバイクの悪いところを大まかに箇条書きにしてみました。

もっと正確に物語風に説明すると・・・

ある日、大学まで(自宅から片道16km程)通学がてら乗った時のことです。
駐車場に着いたとたんにエンジンが止まりました。キャブの下辺りからオイル?が漏れてました(汗
そして、帰りにいざエンジンを始動しようとしてもセルは回るのですが、エンジンがかかりませんでした。
そこで、プラグを掃除してみたところなんとか始動することが出来、家まで帰り着くこと
ができました。ただ走っているときも速度が思ったより出ずヒヤヒヤしながらの走行でした。
めでたくない、めでたくないノシ


どうしてこうなったかは深く考えないことにします。
もう決めたんです。素直にバイク屋に見てもらいます。

近くのバイク屋にこれらの症状を正確に伝え、メールで問い合わせてみたところキャブをOHしたほうがいいとの事。
私もそう思いました。症状が酷ければエンジンもOHしないといけないかもしれません。
早めに手を打っておいたほうがいいですね^^;

今月は軽く3万はなくなるぞーっい!ヽ( ・∀・)ノ
[PR]
by corypans | 2009-10-22 00:11 | バイクねた
オイル交換??
c0184416_14471794.jpg


親父から「バイクにオイルが入ってないぞ」と指摘を受けたので
急いで買いに行ったまでは良かったのですが、バイクのオイルって高いんですね

1Lで千円ってどんだけぇ~

私のバイクには1400cc入ります。1L×2本買っても中途半端に600cc余ってもったいないので
4Lで1200ほどの激安オイルを買いました。(この選択が今後のバイク人生を大きくさゆうするt(ry)

調べることに、バイクのオイルって自動車オイルに入っていないある特殊なものが入っているから高いみたいです。
自動車オイルをバイクに入れると運悪ければクラッチが滑ったりするみたいです。

ここは1つ冒険してみましょう

c0184416_14515851.jpg


きれいなエメラルドマウンテン

c0184416_14531953.gif


これが2千キロほど走ったらブラック無糖になってしまうんだなぁ・・・

余談ですが、皆さんはコーヒーメーカーは何処が好きですか?
私はジョージア一筋です。ジョージア以外飲んだ記憶がありませんw
しかし、ジョージアの製品の中でもマックスコーヒーはいただけません、あれ甘すぎ(゚Д゚)

c0184416_1456835.jpg


やはりオイルが入ってない状態でした(危ない
今後どうなるかは一時様子をみたいと思います、何かあればバイクショップに持っていって純正のオイルに変えようと思います。

PS.今回の記事、2回投稿に失敗(完成してから)しています。
   おかげで1時間近く時間を無駄にしてしまい涙目ですorz
[PR]
by corypans | 2009-09-08 15:01 | バイクねた
苦労人
皆さん、こんばんは!

すっかりご無沙汰となってしまいました^^;


連日暑い日が続いております、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
大学生である私はすでに夏休みの真っ最中ですw

ちなみに9月の27日ぐらいまであります、十分アクアに専念できますょ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)

一ヶ月ぶりの更新となりましたが、ここ一ヶ月いろいろと苦労の日々でした。

まず大学の前期末テスト&レポート ・・・はスムーズに終わりました。

そしてバイク・・・

バイク・・・

「マフラーの音がうるさい!」

と近所からは言われてませんが、自分でそう思ったのでインナーサイレンサーを別のものにかえようと試行錯誤。

ちなみ元々入っていたものはコレ↓
c0184416_052117.jpg


意外にちっちゃい・・・これじゃ音がうるさいわけだ・・・

c0184416_0554027.jpg


デイトナ社製  排気干渉消音タイプ(左の200mm) にグラスウールを巻き付けてみました。
(画像が無く申し訳ないです><)

簡単にかえてみたと書きましたがコレがまた苦労しました

まず入らないw
元のサイレンサーの外径は47φ 新しいのは47.5φ

ヤスリを購入、ひたすら削り続け約2週間
最近ようやくその域に達成し装着→エンジン始動→掛からないw→ホワタ\(^o^)/

結局、親に見てもらうことに→あっさりエンジン始動wなんじゃそりゃw

結果オーライってことで、音も半減これでまわりを気にせず走れます。

めでたしめでたし( ・∀・)ノシ


PS.久々の更新がアクアネタでなくバイクネタで申し訳ありません^^;
最後まで読んで下さりありがとうございました><次回はアクアネタでb
[PR]
by corypans | 2009-08-11 01:10 | バイクねた
バイクきた!その名も・・・
バイク届きました↓(ちなみに今回もアクアネタではありません、申し訳ないッす

c0184416_16145897.jpg


YAMAHA Virago 250
ヤマハ ビラーゴ250改 クラシック
マフラーはスラッシュカット!!⊂二二二( ^ω^)二⊃ ぶーーーーーーーーーん!

名前の通り改造車です、最初はDS250欲しかったんですがぁ・・・

そもそも中型バイクって高いですよね

鹿児島(市内)のバイクショップいろいろ回ってみましたが、流石に学生では手が出せない金額でした

安くても20万近く、ちなみに私が欲しいDSは40万近く

う~ん、まだ買えない・・・

と諦めてた時、ふと思いました

「あれ?今の原付どうやって買ったっけ??」

そういえば今の原付もできるだけ安くで済まそうと思い・・・

もう結論から言ってしまえば、今回のバイクもオークションを利用させてもらいました

最初は不安もありましたが、
取引相手がバイクショップを経営してる方でもあったのでスムーズに取引することができました。

ちなみにお値段はといいますと、送料込みでコリドラス・パンダが約

565匹

買える価格で済みましたw(現チャーム価格)

まぁ最初なので手頃なものをチョイス、もっと好きになったら大きいもの買おうかなと思います!

驚いたことにこのバイク知ってる方が思ったより少ない^^;
やっぱり古いからかなぁ・・・

早速、明日ナンプレ貰いに行ってきますノシ
[PR]
by corypans | 2009-07-12 16:43 | バイクねた
愛車の整備
Σ( ̄□ ̄ || っと気がつけば愛車のヘッドライトがきれているではありませんか!

c0184416_13483877.jpg



HONDA TODAY 50cc

私の現愛車でやんす

ちょうど昨年の今頃、オークションで安価で手に入れ一年が経ちます

この前はメーターのケーブルが切れてて、友人のチャゲさんに直してもらいました

今回は簡単そうなので自分で修理します

c0184416_13551276.jpg


交換球 690円なり~

当然、機械音痴の私にとって単独の修理は困難なのでこの方の記事を参考にします

数分後~無事終了↓

c0184416_13573677.jpg


(*^ー゚)b グッジョブ!!

それより、はやく中型がホスィ( ゚д゚)
[PR]
by corypans | 2009-06-20 14:00 | バイクねた