カテゴリ:EHEIM EJ-60(コリ)( 71 )
流木のお膝元
c0184416_12411980.jpg


コリ水槽、最近の流行です。
流木の片隅の上にあごをのせるこの風景、まさにヘブン状態( ̄m ̄*)

c0184416_12432128.gif


ステルバイに関しては、ぴったり30°をキープしちゃってます。

c0184416_12454593.jpg


コンコロは・・・もうガッツリのっちゃってるし(・_・;)
にしても、コンコロ・・・君の背後にはいつも白がいるんだね(; ̄∀)

この流行は、はやくて今月中には終わるそうですノシ
[PR]
by corypans | 2009-12-27 12:51 | EHEIM EJ-60(コリ)
ひげの悩み
まさか、マサカの3日連続charmねた(゚Д゚)?

とはいきませんがw
前回の記事のコメント欄にて、1万円以上の購入のおまけでカレンダーをもらってないという私の発言において、mauさんから「どんな裏技を使った!?」というコメントを頂いたので・・・

答えましょう、その裏技とやらを!

ただ、あまり期待しないで下さい。
むしろ場合によっては皆さんの期待を裏切ってしまうかもしれません
ですので知りたい方だけはこの記事の最後のMore・・・からどうぞ



さて、
コリ水槽に投下していた黒髭狩りのFOXが事故死してはや3週間が経ちました。

c0184416_121496.jpg


c0184416_133541.jpg


一向に増殖がとまる気配がありません
c0184416_144926.jpg


他のところでは新しい葉が出ています。
この綺麗な葉にも髭苔が侵食されてはかないません!

c0184416_172293.jpg


そこで、新しいFOXを1匹投入です!

c0184416_1195892.jpg


ちっちゃいぞw大丈夫かな?(汗
もしこの子で成果が期待できなかったら大きいのを連れてこよう(;・∀・)

More・・・
[PR]
by corypans | 2009-12-22 01:53 | EHEIM EJ-60(コリ)
水草追加
寒いです・・・
運がよければ、鹿児島も明日は雪みたい工エエェ(´Д`)ェエエ工

世間は寒いのに、なぜかcharmはあついです。
クリスマスセールとか始まりました。

c0184416_137695.jpg


何これ?誘ってるの??( ゚д゚)

今まで見たことの無い、生体セールがコリonly
いかにも、コリドラスファンを誘惑しています。
しかし、corypansは決して誘惑には負けません、まけません、makem・・・

といいつつも、最近ともさんの記事を読んでいてコンディスキプルスに興味を持っています。

飼いたい!!(´-ω-`)
けど高い!!Σ(´Д`;)
1匹欲しい!!(´-ω-`)
けど誘惑に負けたくない!!!Σ(´Д`;)

結局どうなの!?www

自分でもわかりませんが、とにかく今は「この前ディプを追加したばかりじゃないか」と心に言い聞かせ我慢です(`・ω・´)

c0184416_265879.jpg


とりあえず、生体を追加できない今の状況。
代わりに水草を追加しました。

アマゾンソードというCO2なしでも育つ丈夫な水草。
まさにコリ水槽にぴったりだと思います。

c0184416_285847.jpg


早速後ろのほうに植えてみました。
ついでにレイアウトもちょこっと変更ω・)ノ
枯れずに育ってくれよ~!

-おまけ-
c0184416_222131.jpg


メタエくん、君はいったい何をしようとしているのかい?
[PR]
by corypans | 2009-12-20 02:25 | EHEIM EJ-60(コリ)
食事は戦争?
昨日は初めてitagaki0323さん(工場長)の生に行ってきました。
4枠目ぐらいから参加しましたがとても楽しかったです♪♪また時間が合えばお邪魔したいですね

あ、私のネーム「corypans」ですが、呼び方は「コリパンズ」です。
「Corydoras」と「panda」をチョメしているだけです。なんて単純な名前なんでしょう(´▽`*)
これセンター試験に出題されるのでぜひ覚えてくださいね!



さて、

11月26日にCo.デュプリカレウスをお迎えしてからはや3週間が経ちました。

c0184416_0593187.jpg


今のところ5匹とも落ちることもなく皆元気ぴんぴんに暮らしています!

特に心配していた肌荒れのほうもなく順調(`・ω・´)
phに関しては6.0前後のやや酸性に傾いた水質で体調、発色が良くなるみたいですが、どうなんでしょう。
今度暇なときにでもはかってみようかな。

c0184416_1123257.jpg


c0184416_1131664.jpg


仲良くコリタブも美味しそうにモフってます*´・ω・`)b







一見平和そうにみえる食事風景ですが、
コリタブ投入後10分程経つと・・・






c0184416_123484.jpg


戦争です(・_・;)

c0184416_1253873.jpg


白コリ、君は圧倒的じゃないか!( ̄□ ̄;)
負けるな!タイタニック!
[PR]
by corypans | 2009-12-18 01:30 | EHEIM EJ-60(コリ)
とはいったものの・・・
前回の記事の文末にて
残念なお知らせがあると書きましたが詳しく記事にするの止めました。
記事にしたとしても皆さんも私も悲しくなるだけで、意味がないと思うからです

ただ、亡くなった子たちの名前だけ記させてください。

Co.カウディマ 1匹(全滅)
Co.アークアタス 1匹(全滅)
F.フォックス 1匹(飛び出し死)

なんていうんでしょうか、自分の管理能力が悔やまれます
なおこの件につきましたては、コメントでは触れてくだされないようよろしくお願いいたします(*_ _)




さてさて、気を取り直して!!
今日ももっふもふされるぞ~っい! ̄∇ ̄)ノ

c0184416_11133074.jpg


コッ!?コンコロ!?
まさか君まであの世に!?!?Σ(´Д`;)
さっき訃報を報告しただけに悪夢がよぎります



・・・10秒後・・・




c0184416_1114449.jpg


なんちゃってコンコロ
餌探してるだけでしたヾ(;´▽`A
もう!紛らわしいな!しかし、そこまでして餌探さなくても(´Д`)

それより・・・

どうしても気になってしまう後ろのの存在・・・




c0184416_11193270.jpg


( ゚д゚)

c0184416_11212976.jpg


(゚д゚)

コ怖いwww
なんていうんでしょうか、私はどうもこの子を好きになれませんwww
かれこれ飼い始めて1年と一番長い付き合いですが、まさか、まさか・・・

こんなブサ顔になるなんて!(●´艸`)

私の水槽の中で、
一番食欲旺盛、一番でかい、そして何より一番白い
この三拍子がこの子の売りでしょうか

c0184416_1135236.jpg


コンコロ「な、なにか気配を感じる(汗・・・」

シロ「交代まだ~??」
[PR]
by corypans | 2009-12-05 11:36 | EHEIM EJ-60(コリ)
答えあわせ
さてさて、前回出題しました問題の答えあわせです




Q問題Q
シュワルツィはどっちでしょう?(ノ∀`)

☆答え☆
右でした♪

c0184416_11355540.jpg


こちらが本物シュワルツィ

c0184416_11371751.jpg


こっちは確か・・・え~っとwww






・・・10分後・・・







アトロペルソナータス2でしたヾ(;´▽`A
別名、カネイ。このコリ・・・名前も複雑ですが存在も地味なんですΣ(´Д`;)
滅多に前面に出てきてくれません。偶々撮れました♪

最初の写真じゃわかりづらいですが、横に並べてみてみると違いが一目瞭然
模様、フィン、アイバンドの太さetc・・・
写真を撮る角度を変えるだけで、一見簡単に思える違いも難しくなるんですねー( ・∀・)


c0184416_1243168.jpg


次回、残念なお知らせ(訃報)があります(泣
[PR]
by corypans | 2009-12-04 12:05 | EHEIM EJ-60(コリ)
祝①万アクセス突破!!
き、気がつけば当ブログに設置しているアクセスカウンターが・・・

い、1万を突破していました(((((( ;゚Д゚)))))

驚きと喜びでどうすればいいのかわからず困惑しておりますwww
皆さんにとってはたいしたこと無いと思われるでしょうが、私にとっては正に快挙Σ(σ`・ω・´)σ
ひとまずお礼を言わせてください

アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

これからも頑張って更新していきますので、どうぞ末永くよろしくお願いします・ω・)b

~おまけ~

c0184416_082412.jpg


Q問題Q
シュワルツィはどっちでしょう?(ノ∀`)
[PR]
by corypans | 2009-12-02 00:08 | EHEIM EJ-60(コリ)
Co.デュプリカレウス
さて、ついに私の水槽にデュプリカレウスがやってきました

c0184416_21344294.jpg


私が世界でもっとも、とはいいませんが二番目に欲しかったコリです。
なんていうんでしょうか、意外にもあっさり夢が叶っちゃいました(・_・;)

少し余談ですが、
デュプリカレウスって名前が何処かのハリウッドスターの名前に似てませんか??
c0184416_21465060.jpg


レオナルド・ディカ〇リオとか・・・
最初、ショップで見たときこの人の名前が頭から離れず家に帰ったことを思い出しましたw
あ、ディカプリ〇がファン又は好きな方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんヾ(;´▽`A

ということでこの子達をこう命名することにしました
c0184416_22111657.jpg


c0184416_22121083.jpg


ハイッ!そこっ!ネーミングセンスなさすぎ!!ってつっこまない(>Д<)
この時、自分には本当にネーミングセンスがないんだな~って思いました(´・ω・`)

上の画像は来た当日の画像、下は1週間経った今日の画像です

c0184416_22301769.jpg


c0184416_22303818.jpg


だいぶ色が揚がってきました

c0184416_2231213.jpg


アーくんと比べてみてもまだまだ子供です

c0184416_22164415.jpg


1号の背骨が!?!?
この子はちょっと印象が強い子です、背骨が曲がってました(泣
この子の背骨を何とかしたいですね、治ってくれるといいのですが;・ω・)

近くのショップでも高価な魚で有名なデュプリカレウス。
なかなか手が出せない名魚であるこの子達を今回飼うことになるのですが、
果たして立派に育てることができるのだろうか・・・不安ですねぇ(;・д・)

~おまけ~

そんな不安なんて、修造さん見てると燃やされて無くなります
[PR]
by corypans | 2009-11-26 01:05 | EHEIM EJ-60(コリ)
お久しぶりです
皆さんこんばんは、すっかりご無沙汰です^^;

ここ数日間ネットが繋がらない環境がつづき、
皆さんのところに遊びに行けずとても寂しかったcorypansです(´Д`)うつになりかけてました・・・

ホントですよーwww

まぁ、繋がらなかった原因がこっちのモデムの故障ではなく、NTT側に問題があったことは言うまでもありませんが( ´_ゝ`)

今のところ、接続状態は正常ですが、PCの方がいまいち調子がよろしくないようで^^;
突然また顔出さないことがあるかもしれませんが、その時はまた故障したんだなと思ってくださいw



さてさて前置きが長くなりましたが、
ここ数日、いろいろなことがありました。そのいろいろをこれから少しずつ記事にしていこうと思います^^

少しずつ、落ち着いて溜まったアクアネタを消化していくことにしますねb
まずは仲間お迎え編からいきましょうか

c0184416_026643.jpg


じゃーん!!
はい!きました、お決まりの段ボール箱の上にヤマトの伝票!
蓋を開けてみるとー

c0184416_0283736.jpg


中身には発砲スチロール箱が2つ!?!?
察しのいい皆さんならもうおわかりでしょう!
カテゴリ→コリ水槽→仲間お迎え編?→新しいコリ?→キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

c0184416_0323530.jpg


先週の木曜日の話になりますが、コリ水槽に新しい仲間を迎えました。
今回はチャームさんからではなく、ヤフオクにて購入です。個人出品で少し不安でしたが^^;
箱を空けて中のビニール袋を見るまで物凄く緊張します。。。あの緊張感はなにか特別な緊張感ですよね、楽しみ、だけど怖いwww
今回は補償がないので特に緊張しましたww


新しい仲間の正体は画像が多いのでまた次回にて^^ノシ

c0184416_0452614.jpg


画像ぼかしたつもりなんですが、ぼけてませんね^^;
もうあいつしかいないですよね( ・∀・)ムッハー
[PR]
by corypans | 2009-11-24 00:48 | EHEIM EJ-60(コリ)
引越し日記 後編 (完)
作業は急ピッチで進みますε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

c0184416_101659.jpg


前回の水槽で使っていた砂と、新しい砂をミックスし水槽に投入、水を入れて、さぁ水合わせです。
水も前回の飼育水を半分以上入れたので以外にすぐ終わりました。

c0184416_133315.jpg


そして完了です!

コリ専用水槽です。レイアウトは言うまでもありません^^;
有り合わせで済ませたので雑になってしまいましたが(汗



さてさて、一見終わったかのように見えるこの風景





実はここからが本題なのです。






やったー無事終わったぞヾ(´∀`*)ノさぁコリたちよ優雅に泳ぎなさい。うふふふ







と思ったのはつかの間・・・







どうやら今年の私の運は最悪のようです・・・







心配していたことが現実となってしまいました・・・









そう・・・








フィルターが動いてないではありませんか!?!?Σ( ̄□ ̄ ||






モーター内部を見てみると砂がw( ̄Д ̄ w









やっぱり底面に砂はアウトなのだろうかil||li _| ̄|○ il||l









しかし男corypans、これだけのことじゃ挫けません!!!

c0184416_194688.jpg


最初からやり直しです( ´・ω・)y━。




最初からだー!!!!



コリたちをすくってー、水抜いてー、砂とってーwwww



やはり、ウールの厚さが甘かったようです。通常より二倍の厚さに巻きなおしました。
隙間なく!ろ過能力も二倍になるでしょうか?w
それからはまた同じ作業の繰り返しです・・・





c0184416_1135751.jpg


そして、二度目の正直。今度はなんとか動いてくれました。

一回の引越しで二度の引越しをした感じの疲労感。疲れましたーハァ━(-д-;)━ァ...
しかし、二度味わえた私はある意味運がよかったのでしょうか( ´_ゝ`)

~おまけ~
c0184416_125990.jpg


こっちみんなw
[PR]
by corypans | 2009-11-12 00:48 | EHEIM EJ-60(コリ)