カテゴリ:GEX ラピレスRV-60(水草)( 24 )
今年初撮り~RV水槽~
c0184416_1331239.jpg


タイトル
~テネルス・サジタリアに囲まれて~

立ち上げから約半年になります。水景はほぼ9割完成といったところでしょうか。

★タンクデータ★
水槽:RV-60(60×30×36)
照明:クリアライト CL632 20W×2灯(7時間~8時間)
濾過:底面(ボトムインフィルター)外部(パワーボックス5500)の直結
co2:なし
肥料等:なし
底材:麦飯石パワーソイル 大粒 黒 8L
水温:25~6度

★水草★
前景:テネルス・??
中景:ミクロソリウム流木→ウエンディロフ・プロテス
   アヌビアス・ナナ
後景:ピグミーチェーン・サジタリア

★生体★
ネオンドワーフ・レインボー×8
サイアミーズ・フライングフォックス×1
ゴールデン・ハニードワーフグラミー×2
オトシンクルス×2
合計13匹

c0184416_28786.jpg


報告が遅れましたが、あれからオトシンの数が6匹から2匹になってしまいました。
オトシンの飼育はやはり難しいです(´・ω・`)

c0184416_2131921.jpg


c0184416_2102680.jpg


c0184416_2164018.jpg


c0184416_220977.jpg


c0184416_222077.jpg


あと生体の撮影も難しいΣ(´Д`;)
てか、三脚欲しい( ゚д゚)

生体の数はもう少し増やせるでしょうか。
唯一コリ以外の生体を入れる水槽なので投入は計画的に♪
[PR]
by corypans | 2010-01-19 02:26 | GEX ラピレスRV-60(水草)
おつかれ様です
今年も、今日を含め残りあと19日となりました。
世間では会社からボーナスが支給され年末商戦が激しくなりつつあります。
私のバイト先でも今日は特別に?普段よりとても忙しかったです。皆さんの所ではいかがでしょうか?


気がつけば、このブログもはや1周年。
ここまで続けてこれたのも、皆さんの支えがあったからこそだと思います。
本当にありがとうございますm(   )m

一年間あっという間でしたが、私のアクアのスキルも少々上がったという実感があります。
その私の成長?というより、水草水槽の一年間の様子を見ていこうと思います。

c0184416_0401165.jpg


始まりはここからだった。
今だから言えること、「何じゃこりゃププッ ( ̄m ̄*)ナナの要塞が浮いてるしw」
そして誰にも見られたくない過去orz
確かアオミドロ&スネール水槽と呼んでいた気がする。
本当にこの頃は酷かった・・・



c0184416_046579.jpg


それから、半年後の様子。
当初の目標であった、”水草いっぱいの水槽にする”という目標を見事に達成できた。
何も考えずに水草を植えたが、左右のバランスがとれている気がする。←自分でいうな
一言でジャングルですね(・_・;)




c0184416_14141.jpg


そして、現在の様子。シンプルで手間のかからないレイアウトになりました。
どうでしょうか?こう見えても最初の頃よりはるかに良いと思います。←自分でいうな
ただ、ひとつ寂しい気がする。後ろの方に何か植えたほうがいいかな?


とまぁ、こんな感じで一年間飽きることなく過ごしてきました。
今後は、石組みにも挑戦してみたいです。t-t-cさんの水槽みたいなグロッソの草原を実現してみたい(>△<

あと、水槽と照明にもこだわっていきたいです。今までは、安いものばかり買い続けていたので。
皆さんの水槽と照明を比べてみるとやはり透き通り具合が違う気がします。
ADAの水槽とかどんなのだろうか。アクシーの光量ってどんなものだろうか。
想像するだけでwktkします( ・∀・)



こんな私ですが今後もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by corypans | 2009-12-13 01:24 | GEX ラピレスRV-60(水草)
新入りくん
c0184416_0164651.jpg


箱の中身の正体はオトシンクルスとネオンドワーフレインボーでした( ・∀・)

決して精密機械なんてかっていませんからwww

c0184416_023311.jpg


かなり白っぽくなってますね(A;´・ω・)
大分長旅でおつかれのようです。
オトシンは急激な水質の変化に弱いと聞いたので、水あわせを4時間かけて行いました。
ちなみにこの前の、タイタニック号は6時間かけました(それだけ大切な固体ということ)



さて、ここまでの話は先週の土曜日のことになります。
色々あったのでなかなか記事にできませんでした。
一週間がたった今日、コケのほうはどうなったかというと・・・



c0184416_0292855.jpg


恐るべし、やはり効果は絶大でした。
やや残っている部分もありますが、残っているほとんどは緑苔。
茶苔も少々ありますがそのうち無くなるでしょうd(・ω・*)


さぁ苔はなくなりました。
実はここからが私にとって難問なんです。
コケが無くなったらオトシンたちをどう維持していくか。
過去に一度、オトシン3匹を餓死させてしまっている私にとってトラウマともいえるオトシンの餌の問題。

そこでオトシンを飼っている皆さんに☆質問☆です。
Q1.オトシンの餌の問題、皆さんはどう対処していますか??
Q2.60cm水槽に6匹は多いでしょうか??


私が知ってる範囲内であれば、湯でたほうれん草、きゅうり、昆布がよいという意見がありますが実際のところどうなんでしょう。
また、バケツに水をしきそこに石をいれて外に放置。
自然に苔を繁殖させてそれを水槽に投下する手もあると聞きましたが。。。

c0184416_0473924.jpg


只今6匹とも生存確認。色が揚がってきました。

STOP 餓死!!
[PR]
by corypans | 2009-11-29 00:55 | GEX ラピレスRV-60(水草)
水草水槽の現状
c0184416_11573371.jpg


今朝起きたらポストに何か入ってました

中をあけてみると・・・

c0184416_11583088.jpg


c0184416_1159262.jpg


北島タオルが当たったー!!( ・∀・)!!

と、朝からテンションが少し高めのcprypansです。
今まで懸賞に応募して当たった試しがなかったため正直うれしかったっす(・∀・)
次は何を狙おうかなー、なんて次はおそらく当たらないでしょうねorz


前置き長くなりましたが、今日はこのコケの酷さについて語りましょうか

c0184416_1262446.jpg


ブワッ(,,゚Д゚)
ちょっと放置しすぎ、いくらコリに夢中だからってこれは無いでしょう( ゚Д゚)
そういえば、前にも話しましたが一方のほうに夢中になるともう一方のほうは放置してしまう私の癖は今でも健在っす^^;

コケに関して思ったことはやたらと茶色い。
やたらとガラス面に多い。
やたらとなんかナナにもびっしりついてるし。
エビがいないし(汗

エビが・・・そうなんです、エビがいつの間にか全滅していました(汗
どうしてだろうか、季節の変わり目になるとコロコロいなくなっちゃうんだよね(´・ω・`)

もう悩んでもしょうがないのでポチりました
c0184416_12202910.jpg


「精密機械につき・・・」ってオイwww

To Be Continued
[PR]
by corypans | 2009-11-28 12:28 | GEX ラピレスRV-60(水草)
水草水槽リセット記 下
c0184416_23403463.jpg


テネルスとピグミーチェーン・サジタリア?だけでこの量です

と、いうことで水草はこれに決定!他の水草は処分しました、仕分けがめんどくさかったのでw

さっそく田植えの開始です

       :
       :
       :
       :
       :
       :
       :
       :
       :

c0184416_23453993.jpg


~1時間後~

結果こんな感じになりました((´∀`))

後ろにピグミー、前にテネルスを植えました

これならメンテも楽だし、魚が目立つ気がしますw

c0184416_23481626.jpg


c0184416_23484558.jpg


c0184416_23491592.jpg


レイアウト作業中驚いたことその①

なんと、鬼のように酷かった黒髭がいつのまにか綺麗さっぱりなくなっていましたw

恐るべしサイアミ(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

ちなみに上の全体写真で餌(テトラミン)が沢山写っていましたが、
嬉しさのあまりいつも以上に沢山与えてしまったといういい訳です・・・ハイ・・・

c0184416_2353313.jpg


レイアウト作業中驚いたことその②

ニューギニア・レインボーのヒレがかなり伸びていましたb

こいつ、意外にも臆病者なので写真が綺麗に取れなくて残念

c0184416_235501.jpg


ソファーからの眺め ~Fin~
[PR]
by corypans | 2009-10-03 00:30 | GEX ラピレスRV-60(水草)
水草水槽リセット記 上
コリ死亡事件から1週間が経ち、

気持ちを切り替える意味でも水草水槽をリセットすることにしましたヽ( ・∀・)ノ

c0184416_22562531.jpg


ほぼ放置状態だったためご覧のとおり酷いですw


水槽リセットにあたって何かテーマをもって立ち上げたいと思います。

今回のテーマは

「めんどくさくも無く、シンプルでお魚を目立たせる」

というテーマでいこうと思います、つまり魚中心ということで(`・ω・´)

早速、水草の撤去作業を開始

c0184416_2332327.jpg


撤去作業中に驚いたことその①

な、なんなんだこの長さw
水草名がはっきりわかりませんが(テネルス??)見えないところで頑張ってたみたいです^^

撤去作業中に驚いたことその②

魚の数が異常に減ってました
・テトラ 数匹→1匹
・ネオンドワーフ 8匹→4匹
・ニューギニア 4匹→3匹

反省してますd('A`)

c0184416_2385311.jpg


前回の水槽同様、フィルターは底面と外部を直結でいこうと思います

底面はボトムインフィルター、外部は前回ヤフオクで落札したコトブキ パワーボックス 5500

直結できるか心配でしたがごり押しでなんとかしました

c0184416_23185953.jpg


ソイルは麦飯石パワーソイルを使用します チャームの特売で8L 1000円程で買い溜めしておいたやつです

さてどうでしょうか?w

c0184416_23225011.jpg


ソイルを敷き、水を入れ、さてここからどうするか・・・

あれ?なんか見覚えのある流木がある?


考えた挙句、コリ水槽の中心てき存在だった流木をこっちに持ってきました(´Д`;)

この流木を中心に肉付けしていこうかと思います。

~おまけ(グロ注意)~

c0184416_23264995.jpg


撤去作業中に驚いたことその③

最近見ないと思ったらここにいたのね

流木ひっくり返したら目に非常に悪かったです( ゚д゚)
[PR]
by corypans | 2009-09-30 00:02 | GEX ラピレスRV-60(水草)
久々のアクアネタ
気づけば、ブログ開設から半年が過ぎていました(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

そういえばnikonikoさんと同じ時期にはじめたので、
nikonikoさんの記事読ませてもらってなかったら気づかないところでした(*´Д`)

うん、月日が流れるのは早い、もっと時間を有効につかおう!

ということで今日は水草水槽の換水の日
貴重な時間をつかって3分の1換水しました。

c0184416_0293925.jpg


苔もとり全面ピッカピカです
来週あたりはトリミングでしょうか

c0184416_0312382.jpg


この前景草が気になります^^;
結構もっさにもさになってきました!
画像に写っているのは暴君ことサイアミくんです
何やってるの??


っとこんな事言ってる場合ではありません!
緊急事態です!↓

c0184416_0342560.jpg


日中で最高水温をマークしましたv(。・ω・。)ィェィ♪

ココ σ=σ(´-ω-`)  w(´゚Д゚`)w ダイジョウブデエスカー??

コレはもう温泉状態ですw
急いでファンをポチリました。すでに犠牲者が数匹でておられます(汗
大丈夫なの?今年の夏(((; ゚Д゚)))
[PR]
by corypans | 2009-06-21 00:38 | GEX ラピレスRV-60(水草)
生長?いぇいぇ成長です
前回の記事でmauさんにご指摘を頂きました画像の件につきまして、
どうも皆さんからみて2枚目以降の画像が右側に寄っていて見れないとのことでした(`・∀・´)
今回はどうでしょうか??↓↓

c0184416_15462982.jpg


c0184416_15472240.jpg


ちなみに画像はまだこの水槽に来た頃の幼きレインボーです

体が細く小さくて何だか”弱弱しく”みえますね^^;

どころが、数ヶ月経ちますと・・・

c0184416_1554392.jpg


c0184416_1555015.jpg


c0184416_15551729.jpg


こんなにBIGなりました

全体的に体格が1回り半ほど大きくなり、ヒレ、尾びれの赤みが増した気がします

今ではこの水槽の中心的なボスと化しております(・_・;)

名前にふさわしく”レインボー”へと順調に成長していて父さんうれしいぞ(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん

なんちゃってね(=´▽`)ゞ

さて、画像はいかがだったでしょうか??( ・∀・)ノシ
[PR]
by corypans | 2009-05-19 16:11 | GEX ラピレスRV-60(水草)
ようこそ(*´∀`)ノ
水草水槽に新しい仲間が届いたようです( ・∀・)↓

c0184416_10172883.jpg























c0184416_10174775.jpg






















ニューギニアレインボー ×4

正確に言うのであれば、”届いた”ではなく”届いていた”なんですが^^;

毎度の事ながら、ゴッセイ君と一緒に届いておりました

実際に間近で観るとなんか小さかったです(汗

何が小さいかって、特に口のサイズがかなり小さいです(´・ェ・`)

餌を十分に与えられるように注意が必要ですね

c0184416_1036323.jpg

























(画像はcharmさんより拝借)

目指すは画像のように立派なレインボーに!ヾ(・∀・。)ノ

発情したオスはひれを広げて美しさを競い合うそうです
[PR]
by corypans | 2009-05-18 10:39 | GEX ラピレスRV-60(水草)
歩み
春休みも、もう残りわずかになりました(´Д`)
気づけば、毎日がバイト・・・

あまり休みを有効活用してなかったような・・・(・_・;)


でも、アクアに関しては少し成長した気がします( ・∀・)
(自分で言うなw)

そこで、水草水槽のここ数ヶ月の歩みをみてみようと思います↓

c0184416_1195236.jpg






















ブログ開設時の状況です

今思えば酷い^^;当時はスネール、アオミドロがうじゃうじゃでした(汗

コレじゃ駄目だと思い、リセットしたのが次の写真です↓

c0184416_1233559.jpg






















これがすべての始まり・・・

最初はホントに少なかったんですよね^^;

c0184416_1245176.jpg






















それから水草のバリエーションを増やしていき・・・

c0184416_12154125.jpg























新たに流木もチョイス!

レイアウトが大きく変わってますね^^;確かこの頃は相当悩んでましたw

c0184416_12162899.jpg






















そして現在の状況(・∀・)
これでもまだ発展途上の段階^^;

これからも、もっともっとモッサモサにしたいですね><
というより100%の完成があるのだろうか・・・
[PR]
by corypans | 2009-04-02 12:24 | GEX ラピレスRV-60(水草)